« メーデー | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫江南の春(杜牧) »

2017年5月 3日 (水)

日本国憲法

今日は、憲法記念日・・・憲法施行70周年である。

私も、今年満70歳。

戦後生まれの人間にとって、憲法記念日には、昭和の日、子供の日と並んでGWを形成する祝日だから有り難いと思っている。

学校も休めるし、会社も休みだ。平和な日本だ。

各党の談話も発表された。

その中で、民進党党首の蓮舫が、(毎度のことだが・・・)意味不明の事を言っている。

「数の力(改憲勢力2/3)で、強行しようとする動きを阻止する」

憲法改正の発議に、国会の2/3が必要だというのは「数の力」ではなく、「手続き」に過ぎず、国民(過半数)が決める事である。

これを「数の力」などというのは、頓珍漢な主張である。

民主主義の否定、憲法の否定であると、私は思う。

しかも、改憲の「議論」すら阻止しようとしている。

民進党にも「改憲派」はいる筈だが、声が聞こえない。

自民党の「憲法改正草案」は批判するが、自らの「憲法改正草案」は出てこないのは、不真面目である。

憲法も、人間と同じく70年も経てば、世の中と「適合」しなくなりやすいもの。(笑)

北朝鮮情勢を冷静に観れば、日本の平和と安全の為に「憲法改正」が必要である。

「憲法」がブレーキとなり、「国防」が疎かになる事だけは避けたいものだ。

=====================

|

« メーデー | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫江南の春(杜牧) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/65228731

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国憲法:

« メーデー | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫江南の春(杜牧) »