« 李氏朝鮮時代から、何も変わっていない韓国のドロドロ政変劇 | トップページ | 米国大統領就任式に思う »

2017年1月18日 (水)

生活保護の不正受給を許さない!

不思議な思いだった。

朝、テレビ朝日のニュースで、「生活保護の不正受給(ゲス)を許さない・・・」(内容は、英文で書かれている)と、私費でプリントしたジャンパーを着た市職員のニュースが報道された。

一瞬、それは、市職員の士気を高める上で、「グッドアイデア」だと思った。

だが、「不適切」として、誰かが抗議したのだろうか(?)・・・・市職員は「謝罪」の記者会見をしていた。

番組(宮家邦彦氏)では、市職員の行為を批判していた。

「生活保護の不正受給」は、あくまでも不正行為であるから当然、許されることではない。それは、生活受給者にとっても、迷惑な話である。何が「不適切」か?私には、よく分からない。

「生活保護の不正受給を許さない!」のは、当然の事ではないのか?悪いのは、不正受給者であって、生活保護者ではない。

宮家氏の「発言」には、強烈な違和感を覚えた。

そういえば、宮家氏は、「トランプ氏のメキシコからの不法移民対策(=国境に壁をつくる)」を以前・・・批判していた。

トランプ氏は、<不法>移民を批判しているのであって、正規の移民を批判しているのではない。今回の「発言」は、それと同じ論理矛盾である。

○生活保護受給者・・・善

×生活保護「不正」受給者・・・悪

○移民・・・善

×「不法」移民・・・悪

この区別がつかなければ、法治主義が崩れるではないか、と心配している。

=========================

|

« 李氏朝鮮時代から、何も変わっていない韓国のドロドロ政変劇 | トップページ | 米国大統領就任式に思う »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

全く同感!! こういうことで市職員が委縮することがないよう切に望む。一部の聖人君子顔したマスコミなんて少数派 市職員はこれからもピシピシ不正受給の撲滅に取り組んでもらいたい。

投稿: | 2017年2月14日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/64777665

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護の不正受給を許さない!:

« 李氏朝鮮時代から、何も変わっていない韓国のドロドロ政変劇 | トップページ | 米国大統領就任式に思う »