« ≪漢詩鑑賞≫飲酒(陶淵明) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫除夜の作(高適) »

2016年12月29日 (木)

歴史に残る名演説~安倍総理in真珠湾

安倍総理が、真珠湾のアリゾナ記念館の前で、慰霊をした。

そして、オバマ米大統領と共に、日米の「寛容と和解の力」を世界に向けて発信した。

安倍総理の演説は、歴史に残る名演説だった。

当時、米軍人だった老人は、75年前を振り返っていた。

正に、そこには「謝罪」などではない・・・「勇者は勇者を讃える」の精神だった。

実に、素晴らしい安倍総理とオバマ大統領の真珠湾訪問であり、安倍総理の(一点の曇りもない)名演説だった。

日本人として嬉しいし、安倍総理の「政治決断」「発信力」を誇りに思う。

さらに、嬉しい事に・・・稲田防衛大臣が、今朝、靖国神社を参拝した。

思うに、稲田さんは、今年の8月15日に、防衛大臣として参拝できなかった事を悔い、一方・・・「75年後の日米和解の発信」を、靖国の英霊に報告したのだろう。

靖国の英霊も、喜んでくれていると思う。

実に、今朝は清々しい思いである。

===================

|

« ≪漢詩鑑賞≫飲酒(陶淵明) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫除夜の作(高適) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/64689967

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史に残る名演説~安倍総理in真珠湾:

« ≪漢詩鑑賞≫飲酒(陶淵明) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫除夜の作(高適) »