« 拉致被害者救出の為に、今こそ国民は安倍総理・加藤大臣を中心に結束しよう | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫飲酒(陶淵明) »

2016年9月19日 (月)

「蓮舫新代表に期待する」(54.0%)「二重国籍は問題ない」(62.1%)という日テレ世論調査の怪奇現象

各社世論調査の結果が発表されたが、ビックリした。

私の感性は、日本人の一般的なものだと思っていたが、「世論」の感覚と、あまりにも乖離している。

怪奇現象を見ているようだった。

(この「世論」調査が事実とすれば・・・私は、少し自信を失ってしまう。)

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

日本テレビの世論調査では、次の通りだった。

Q5 蓮舫新代表に期待しますか、期待しませんか?(2択)

(1)期待する 54.0%

Q6 台湾籍を持っていたことがわかりました。あなたは、このことについて、どのようにお考えですか?(6択)

(1)国会議員がいわゆる二重国籍であることは問題だ 14.6%

(2)当初の発言と食い違っていたことが問題だ 15.5%

(3)日本国籍を持っており問題ない 30,4%

(4)そもそもいわゆる二重国籍自体を問題にすることはない 31.7%

(5)その他 1.1%

(6)わからない、答えない 6.7%

☆……☆……☆・・・…☆……☆……☆……☆

他社の世論調査も、概ね①「蓮舫新代表に期待する」、②「二重国籍は問題ない」という結果だったので省略する。

①「蓮舫新代表に期待する」というのは、好意的に解釈すれば、新代表就任直後なので「期待する」と答えたと推測する。

まあ、私などは、「ウソつき女の蓮舫氏には何も期待はしない」と思っているが、「ハネムーン期間」なので、良しとしよう・・・。

問題は、「二重国籍は問題ない」が、(3)、(4)合わせて62,1%いた事である。

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

マスコミは、この結果をもとに、「(政治家の)二重国籍は問題ない」という「情緒的」キャンペーンを行うだろう。

※「情緒的」キャンペーンとは、次のようなものである。

①国の違いがあっても、仲よくしよう。

②「国境」「国籍」は、お互いの心を隔てる壁だ。

③外国人にも平等に参政権を与えよう。

=====================

これは、想像すると、恐ろしくなる。

|

« 拉致被害者救出の為に、今こそ国民は安倍総理・加藤大臣を中心に結束しよう | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫飲酒(陶淵明) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/64226625

この記事へのトラックバック一覧です: 「蓮舫新代表に期待する」(54.0%)「二重国籍は問題ない」(62.1%)という日テレ世論調査の怪奇現象:

« 拉致被害者救出の為に、今こそ国民は安倍総理・加藤大臣を中心に結束しよう | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫飲酒(陶淵明) »