« 千葉市の朝鮮学校への優遇措置に反対する! | トップページ | 国防を怠ると、習近平がヒトラーに変貌する »

2016年3月12日 (土)

安倍総理の誤読より、小池氏(共産党)の「子供の苦労がないから」という発言の方が酷い

帰りの新幹線車中で、次の『朝日新聞ニュース』をみた。

安倍首相、「保育所」を「保健所」と誤読 議場騒然、首相はミスを訂正

こんな内容だったが、不思議に思った。

「保育所」を「保健所」と誤読したくらいの些細なミスで、何故「議場騒然」とならなければならない。

私は、思った。

また、野党による「揚げ足取り」が始まったのだろうと思ったが、気になりスマホで調べたら次の通りだった。

『産経新聞ニュース』・・・安倍首相、「保健所」誤読で議場騒然 「子供の苦労ないから」と(小池)共産委員長

産経新聞ニュースを見て、問題の核心が見えた。

問題の核心は、『首相の誤読』ではなく、後半の『(共産党政策委員長の小池氏の)子供の苦労ないから・・・発言』である。

即ち小池氏は、「(子供のいない)安倍総理は、子供の苦労がないから、ああいう言い間違いをする」と言った。

単なる「揚げ足取り」批判とは違い、この発言は、酷い。

朝日新聞の扱いでは、「安倍総理の誤読→議場騒然」しか伝わらないが、小池氏の安倍批判は、「子供のいない人」の心を、傷つけるものであることは、産経新聞ニュースで核心が伝わってくる。

もしこれが、自民党議員の「発言」だったら完璧にアウトだっただろう・・・。

|

« 千葉市の朝鮮学校への優遇措置に反対する! | トップページ | 国防を怠ると、習近平がヒトラーに変貌する »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/63335820

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍総理の誤読より、小池氏(共産党)の「子供の苦労がないから」という発言の方が酷い:

« 千葉市の朝鮮学校への優遇措置に反対する! | トップページ | 国防を怠ると、習近平がヒトラーに変貌する »