« 日中韓首脳会談終了、「平行線のまま」で良い | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫野望(王績) »

2015年11月 3日 (火)

お笑い芸人の人間観察力

祝日の今日、「よしもと幕張イオンモール劇場」を観に行った。

若手お笑い芸人が、5~6組出演していた。

さすがに、「お笑い」を引き出すのが上手だ。

色々と、観客を弄(いじ)りながら、思わず笑ってしまう。

観客の質によって瞬時にアドリブを効かす辺り、さすがお笑いのプロである。

お笑い芸人は、人間観察力が優れていると感心した。

そういえば、芥川賞受賞作の『火花』(又吉直樹)の優れたところは、「人間観察力」と、それを基にした「笑い」の精神を見事に文章化したのではないかと思う。

お笑い芸人の又吉直樹さんらしい小説だと思う。

今日の「よしもと劇場」も、予想以上に「質の高い」笑いだった。

|

« 日中韓首脳会談終了、「平行線のまま」で良い | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫野望(王績) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/62606992

この記事へのトラックバック一覧です: お笑い芸人の人間観察力:

« 日中韓首脳会談終了、「平行線のまま」で良い | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫野望(王績) »