« ≪漢詩鑑賞≫晁卿衡を哭す 李白 | トップページ | 中国共産党による膨大なデマ・歴史捏造 »

2015年10月11日 (日)

「一億総活躍社会」へのクレーム?

≪一億総活躍社会≫というネーミングに、クレームをつける人がいる。

クレーマーは、何に対してもクレームをつける。

否、正確に言えば、「安倍総理が言うからクレームをつける」に過ぎない。

「意味不明」(民主党・岡田)「論評に値しない」(民主党・枝野)というのは、単に言葉に窮しているに過ぎない。

両人とも、悲しいかなクレーマーの類である。

一億総活躍社会とは?

文字通り素直に受け取れば良く、クレームをつけることではない。

「意味不明」は、想像力の欠如であり、「論評に値しない」は、逃げ口上である。

「一億総・・・」というのは、<全国民が力を合わせて頑張ろう!>という意味で、それ以上でもそれ以下でもない。

ところが、今朝、「関口宏のサンデーモーニング」(TBS)では、誰かが「戦前の(暗黒)社会を思い出す」と言っていた。

安倍内閣=戦前回帰という印象操作・・・、即ち。「一億総・・・玉砕!」と同じ響きを持つというクレームだ。

「反対論」なら良いが、ここまで言論内容が劣化するとは・・・驚くばかりだ。

安保法制を「戦争法案」「徴兵制」と言ったと同じように、「誇大妄想」でしかない。

|

« ≪漢詩鑑賞≫晁卿衡を哭す 李白 | トップページ | 中国共産党による膨大なデマ・歴史捏造 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/62452893

この記事へのトラックバック一覧です: 「一億総活躍社会」へのクレーム?:

« ≪漢詩鑑賞≫晁卿衡を哭す 李白 | トップページ | 中国共産党による膨大なデマ・歴史捏造 »