« ≪漢詩鑑賞»飲酒(陶淵明) | トップページ | 『安全神話』は何故生まれたのか? »

2015年8月13日 (木)

『安全神話』から脱皮せよ!

日本では、未だに・・・『安全神話』が蔓延っている。

米軍ヘリ事故のニュースがあった。

東京新聞は、「基地があるから事故が起きる」と、見出しで大きく取り上げていた。

だが、この見出しは、支離滅裂で・・・間違いである。

事故の原因は調査中だが、「基地があるから」ではない。

操縦ミスなのか?、機械の故障なのか?それとも他に?徹底究明が大切である。

「事故が起きる可能性」を想定し安全対策を講じる事が、何より肝要である。

如何なる場合でも、『安全神話』はいらない!

この見出しは、マスコミの役目であるべき「事実の追及」ではなく、「反基地闘争」のプロパガンダに過ぎない。

「安保法制が戦争を誘う=戦争法案」と同じ思考構造である。

そもそも、「安保法制」に反対する理由の一つに、「憲法違反だから」がある。

憲法9条は進駐軍が、「敵国日本を、完全に武装解除」するのが目的だった。

それ故、「自衛隊創設」以来、日本防衛には常に、「憲法違反」の疑義がかけられた。

九条派の考えでは、「憲法9条で、平和は保たれた」という。

「丸腰(無防備、非武装)なら、撃たれない」という・・・。

これも、『安全神話』の一つである。

他方、原発再稼働に反対する理由の一つに、「危険は完全には払拭されない」がある。

これも『(原発)安全神話』の裏返しの思考構造である。

(私の孫たちを見ていて思うが・・・)「危険」などというものは、日常茶飯事、到る処にある。

大切なのは、予防、危険回避、緊急対処法である。

いい加減に、『安全神話』から脱皮せよ!

|

« ≪漢詩鑑賞»飲酒(陶淵明) | トップページ | 『安全神話』は何故生まれたのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/62073191

この記事へのトラックバック一覧です: 『安全神話』から脱皮せよ!:

« ≪漢詩鑑賞»飲酒(陶淵明) | トップページ | 『安全神話』は何故生まれたのか? »