« 拉致被害者救出の三原則(①即時②無条件③全員)を貫け! | トップページ | どうなっているのか安倍政権?~拉致問題! »

2014年9月29日 (月)

土井たか子氏の死去に思う

E0064858_22352195

===================

病気療養中の元日本社会党委員長が土井たか子氏(85)が亡くなった。

謹んでご冥福を祈る。

土井氏は日本の左翼・護憲派のシンボル的存在であった。

「山は動いた」「やるっきゃない」などのワンフレーズで、「マドンナ旋風」を呼んだ。

だが、中味は無いから、そのブームはすぐに去った。

政治を”劇場化”させた点で、小泉純一郎氏より先駆的だった。

今さら亡くなった人の悪口を言いたくない。

だが、村山富市氏のコメントを聞いて「何を言っているの?」と違和感を覚えた。

村山氏は、土井氏を称賛して次のように言った。

「西のサッチャー(鉄の女)、東の土井さん」

(極めて的外れな表現であり)サッチャー元英国首相に対して失礼である。

福島瑞穂、辻元清美ら「土井チルドレン」は、異口同音に「ショックだ!」と述べている。

こんなコメントしか、述べられない社民党・・・。

だから、国民の支持を失ったのだと、つくづく思った。

合掌

==================

|

« 拉致被害者救出の三原則(①即時②無条件③全員)を貫け! | トップページ | どうなっているのか安倍政権?~拉致問題! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/60393479

この記事へのトラックバック一覧です: 土井たか子氏の死去に思う:

« 拉致被害者救出の三原則(①即時②無条件③全員)を貫け! | トップページ | どうなっているのか安倍政権?~拉致問題! »