« 愛国心を否定した河野洋平(『サンデ―モーニング』TBS) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫楓橋夜泊(張継) »

2013年12月23日 (月)

天皇の御発言を曲解し、政治利用する青木理(今朝のモーニングバード)

F0248514_14393781

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆慶祝

天皇陛下は、本日(23日)80歳の誕生日を迎えられた。

日本国民として、心より慶祝を申し上げます。

陛下は、誕生日に先立ち、会見に臨まれた。

印象に残る出来事として「先の戦争」を挙げた。

天皇という立場について「孤独とも思えるもの」との心情を吐露された。

また、天皇の行為については、「天皇は国事行為のみを行い、国政に関する機能を持たない」と条文を示し、“憲法を遵守する”と語られた。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆国民としての“幸福感”

天皇誕生日の朝、私は幸せな気分で「ニュース映像」を観ていた。

ところが、『モーニングバード』(テレビ朝日)での青木理「発言」は、私の“幸福感”をぶち壊した。

青木氏は、次のように語った。

「天皇は戦争をしてはならない」と仰っている。

「天皇は憲法を遵守せよ」と仰っている。

「これを為政者(=安倍総理)は、どう考えるか?」

この発言は、酷い“曲解”である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆天皇の御発言を曲解し、政治利用する青木理

「戦争をしてはならない」のウラには、「安倍総理は戦争をやりたがっている」という偏見がある。

安倍総理は、「戦争抑止」のために賢明な政治を行っている。

また、「憲法を遵守せよ!」のウラには、「改憲条項(96条)に従った憲法改正」論に対する論理破綻が見える。

安倍総理は、「憲法改正論者」ではあるが、決して「憲法否定論者」ではない。

怖れ多い事だが、陛下の御言葉「戦争への思い」「憲法(象徴天皇)を遵守する」とは、(安倍総理をはじめとする)国民の共通した思いである。

=====================

|

« 愛国心を否定した河野洋平(『サンデ―モーニング』TBS) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫楓橋夜泊(張継) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

青木理の正体
これを見れば判ります。
http://www.news-us.jp/article/413140762.html

嗚呼!怖~、仮面の下、しかと
見せてもらいました。

投稿: 青木理正体暴露 | 2015年2月 3日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/58805473

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇の御発言を曲解し、政治利用する青木理(今朝のモーニングバード):

« 愛国心を否定した河野洋平(『サンデ―モーニング』TBS) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫楓橋夜泊(張継) »