« 地図から消された東トルキスタン共和国(現・新疆ウイグル自治区)≪続≫ | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫山中問答(李白) »

2013年11月 6日 (水)

「日本人に生れてよかった」(高倉健さん)

20131103_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日本人に生れてよかった

文化勲章の親授式が、皇居・宮殿「松の間」で行われた。

受賞者のひとり、高倉健さんは次のように心境を述べている。

「日本人に生れてよかった」

この言葉を聞いて、私も嬉しく思った。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆陛下への“敬慕の思い”

高倉健さんは日本男児である。

天皇陛下への“敬慕の思い”は、日本人<共通>の思いである。

「日本人に生れてよかった」は、自然に湧いた思いである。

私も心から同感する。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆陛下を侮辱した韓国前大統領

韓国前大統領は、竹島に不法上陸して、天皇陛下を侮辱した

「竹島上陸」も許せないが、「天皇陛下を侮辱した」ことは<絶対に>許せない事である。

11月3日のブログで、愛国心が「日本人であること」の条件と、私は述べた。

加えて言うなら、天皇陛下への“敬慕の思い”こそが、「日本人であること」の証しである。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆山本太郎はいい加減にしろ!

話は変わるが、山本太郎議員の国会初質問は、「国の責任で(=税金で)、全国民の血液検査をやれ!」という大馬鹿内容だった。

自らの議員辞職については、「○○万有権者との約束」を理由に拒否している。

“潔さ”が微塵も感じられない。

だが、私が、許せないのは、山本太郎議員の次の言葉である。

「僕が一番、猛省しなければならないことは、陛下のご宸襟(=大御心)を悩ませたこと」

このチンピラ議員が!軽々しく「大御心」を語るな!

「ご宸襟を悩ませた」等と、勝手に思い上がるのもいい加減にしろ!

=================

|

« 地図から消された東トルキスタン共和国(現・新疆ウイグル自治区)≪続≫ | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫山中問答(李白) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/58524251

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本人に生れてよかった」(高倉健さん):

« 地図から消された東トルキスタン共和国(現・新疆ウイグル自治区)≪続≫ | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫山中問答(李白) »