« 安倍政権の政治課題(レジュメ)、『北朝鮮による拉致被害者の全員救出』を! | トップページ | 東北楽天イーグルス優勝おめでとう! »

2013年11月 3日 (日)

≪読書感想≫私が日本人になった理由(ドナルド・キ―ン)

Img_1582387_53937494_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日本人:ドナルド・キ―ン(鬼怒鳴門)

私は「日本人とは何か?」と考えながら、この本を読んだ。

1922年(大正11年)生まれの日本文学研究者のドナルド・キ―ン氏は、東北大震災後の2012年3月、日本国籍を取得した。

“名実共に”日本人になったのである。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆文学には力がある

キ―ン氏は次のように述べている。

日本には「国破れて山河あり」という諺がありますが、私はむしろ逆ではないかとさえ思います。時の流れの中で、時に山は崩れ、川も流れが変わることもあるでしょう。

しかし、人の言葉は残ります。古代エジプトやギリシャの言葉は残っている。それは山よりも川よりも強いとさえ思える。芭蕉はそれを実感したと私は思っています。

日本語に魅せられ、美しい日本語を使えるキ―ン氏は、紛れもなく日本人である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆日本を愛している

再び「日本人とは何か?」考えた。

「日本語を正しく話せること」「国歌・君が代を正しく歌えること」は、勿論「国籍」ですら日本人たる必要条件の一つである。

キ―ン氏は、次のように語った。

現在の私はどこよりも日本を愛していると言えます。

即ち、日本人たる必要十分条件は、「日本を愛している」ことである。

=================

|

« 安倍政権の政治課題(レジュメ)、『北朝鮮による拉致被害者の全員救出』を! | トップページ | 東北楽天イーグルス優勝おめでとう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/58507729

この記事へのトラックバック一覧です: ≪読書感想≫私が日本人になった理由(ドナルド・キ―ン):

« 安倍政権の政治課題(レジュメ)、『北朝鮮による拉致被害者の全員救出』を! | トップページ | 東北楽天イーグルス優勝おめでとう! »