« 『みのもんたのサタデーずばッと』(TBS)の変質 | トップページ | 田沼たかし代議士(37歳)の奮闘《続》 »

2013年9月29日 (日)

田沼たかし代議士(37歳)の奮闘

32_015

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆田沼たかし国政報告会

昨日、『田沼たかし国政報告会』が、地元(於・千葉市生涯学習センター)で開催されたので、聴いた。

田沼たかしさん(37歳)は、千葉市議(無所属)を経て、昨年の総選挙で、衆議院議員に当選した政治家。

「自民党」ではなく、「日本維新の会」所属の代議士である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆賢明な判断

政治を志す若者にとって、「自民党」公認は、「科挙」よりも難関である。

仮に公認されたとしても「若造のくせに生意気だ」として潰される。

その点、「日本維新の会」では、良くも悪くも“自己責任”だ。

「日本維新の会」で“挑戦”したのは、賢明な判断だったと思う。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆不思議な親心

私の夢は、“愛国・保守大連合”政権の樹立である。

それ故、田沼さんは「日本維新の会」所属だが、≪保守系の若獅子≫として大いに期待している。

30歳ほどの「歳の差」があるので、(息子を心配する)「親心」のような気持ちが湧く。

不思議な気持ちだ。(そういえば、私も千葉市議(当時、36歳)だったころ、多くの「親心」に囲まれていた。)

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆62歳の泡沫候補

田沼さんとは、少しばかり“縁”がある。

4年前の千葉市稲毛区補欠選挙に、田沼さんが「挑戦」した時に、私は「62歳の立候補」を決意した。

正直言うと、私は「泡沫候補」を自覚していて、若い力士に「胸を貸す」ような「親心」があった。

私は、「外国人地方参政権に反対」「夫婦別姓に反対」を表明して選挙を(文字通り)「一人で」戦った。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆頑張れ!田沼たかしさん!

結果は、田沼さんのトップ当選、私の最下位落選・・・。

今でも、気恥ずかしい(笑)思いがある。

だが、将来、田沼さんが大政治家になれば、それは私の孫への「自慢話」となるから、田沼さんには頑張って欲しい。

頑張れ!田沼たかしさん!

=====================

|

« 『みのもんたのサタデーずばッと』(TBS)の変質 | トップページ | 田沼たかし代議士(37歳)の奮闘《続》 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/58286596

この記事へのトラックバック一覧です: 田沼たかし代議士(37歳)の奮闘:

« 『みのもんたのサタデーずばッと』(TBS)の変質 | トップページ | 田沼たかし代議士(37歳)の奮闘《続》 »