« “汚染水漏洩”がもたらす風評被害≪続≫ | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫將進酒(李賀) »

2013年9月 5日 (木)

「お前の夢は金で買えるのか」ってことか?~婚外子の相続「差別」は違憲

Loto7requiem150x150_2

≪傑作CM≫

=================

◆「お前の夢は金で買えるのか」

柳葉敏郎&妻夫木聡のCMは、傑作だ。

LOTO7「宝くじ」の夢を熱弁する妻夫木に、柳葉が次のように言う。

「ナア、お前の夢は金で買えるのか」

だが、柳葉がLOTO7を購入する“現場”を妻夫木が見てしまう。(写真上)

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆婚外子の相続「差別」?

最高裁で、婚外子の相続「差別」は違憲という判断が示された。

嫡出子側は、「納得できない」と言い、非嫡出子側は、「一歩前進、よかった」と言った。

だが、どちらも、「精神的苦痛に耐えてきた」と言っている。

お金を巡る争いである。

『一杯のかけそば』とは、対極にある。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆離婚をしなかった為に・・・

話は、変わる・・・。

数年前、バスの中で、50代の女性が笑顔で話しかけてきた。

見ると、昔、同じ職場の人で、「夫と離婚騒動で別居中」だったハズだが、今は、化粧もバッチリ決めて、ひと頃の「暗いイメージ」とは、ほど遠い姿だった。

話によると、(離婚する前に)夫が病死した為に、生命保険金や遺産などが入ってきて、おまけに元の「邸宅」に住んでいるという。

夫が死んだと云うのに、「嬉しさ」を隠しきれない様子だった。(笑)

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆庶民の家族関係

話を、再び戻す。

最高裁が、婚外子の相続「差別」に違憲判断を示した事に、私は、違和感をもつ。

そもそも、子供が、出る幕ではない・・・。

夫(妻)の遺産相続は、100%妻(配偶者)だけが、すべきである。

配偶者がいない時だけ、その子供が相続すればよい。

一般庶民は、(法とは別に)このようにして家族関係を守ってきた、と思う。

=======================

|

« “汚染水漏洩”がもたらす風評被害≪続≫ | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫將進酒(李賀) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/58131353

この記事へのトラックバック一覧です: 「お前の夢は金で買えるのか」ってことか?~婚外子の相続「差別」は違憲:

« “汚染水漏洩”がもたらす風評被害≪続≫ | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫將進酒(李賀) »