« 田沼たかし代議士(37歳)の奮闘 | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫月下獨酌(李白) »

2013年9月30日 (月)

田沼たかし代議士(37歳)の奮闘《続》

32_002

(写真説明)孫と手をつないでいるGG。引っ張っているのは孫の方である。≪笑≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、衆議院議員・田沼たかし事務所から、ケータイが鳴った。

最近、若者の言葉は「早口」でよく聞き取れない事が多い。

特に、頭の回転が速い人の言葉は「早口」で、外国語の様に聞こえる。

多分、老齢(?)のせいだろう。(笑)

電話の内容は、前日(土曜日)開催された「国政報告会」出席への御礼と、「感想」を求めているようだった。

早速の「対応」に恐縮しつつ、以下・・・「感想」を述べる。

=========================

◆保守とは何か?

田沼さんは、御自身を「保守であり、愛国者だ」と述べていた。

その通りだと思う。

だが、『説明資料』では、横軸があって「保守」対「リベラル」、縦軸では「大きな政府」対「小さな政府」とあった。

保守とは何か?

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆55年体制の頃

“55年体制”の頃は、「保守」対「革新」、という考え方であった。

つまり、「保守」とは自民党などの“守旧派”であり、「革新」とは社会党・共産党などの“改革派”、という考え方である。

だが、これはどちらも間違いである。

保守とは何か?

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆中心が保守

私の考えでは・・・右でも左でもない、祖先を大切にし、家族や地域・国を愛する“日本人の心の中心”にある・・・それが保守思想である。

愛国だが国粋主義ではない。

改革を目指すが革命・破壊ではない。

保守とは、伝統・文化を“守り”つつ、不断に“改革”していく政治思想(哲学)である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆保守≠右翼

田沼さんは充分承知の事と思うが・・・『説明資料』(「保守」対「リベラル」)では、「保守」=「右翼」という誤解を与える。

「保守」を座標軸の“中心”に据えるべきだ。

左右の両極には、革命・破壊と守旧・利権が存在する。

保守≠右翼、である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆消費税について

田沼さんは、誠実な人柄だから、『国政報告会』での質問に、丁寧に答えていた。

質問は、「消費税増税?」について集中していた。

「消費税」のような難しい課題は、計算通り(1+1=2)にはならない。

「財政再建」を優先するか?「デフレ脱却」を優先するか?

切り口によって、人様々である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆経済政策に、「100点満点」の解答はない

「消費税」「TPP」などの課題は、政治家にとって「説明」が難しい。

東大経済卒の田沼さんでも、同じである。

田沼さんは、「(財政再建の立場から)消費税増税は已む得ない」と語っていた。

だが、このような難しい「質問」の場合、簡単に結論を述べるべきではない。

安倍総理ですら、“逡巡”しているではないか・・・。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆説明力

老婆心ながら・・・田沼さんは次のように「説明」をすべきである。

消費税増税の「メリット」「デメリット」を、あらゆる角度から「解説」し、「聴衆」に考えさせることが大切だ。

「聴衆」との“対話”により、「私はこう思う」ではなく、「貴方はどう思うか?」という・・・聴衆との“対話”方式をとる。

そのような「説明」こそが、聴衆を納得させる。

質問者が田沼さんに求めているのは、「賛成か?反対か?」ではなく、田沼さんの「説明力」であったと思う。

====================

|

« 田沼たかし代議士(37歳)の奮闘 | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫月下獨酌(李白) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大窪さん、田沼です。先日はお越し頂きありがとうございました。
ブログ、おそるおそる(笑)、拝見しました。
まさに親心にあふれたお言葉に、感銘いたしました。私も立派な先輩とご縁を頂けて、改めて感無量です。
そして質問への対処についてのご指摘も、全く同感です。その通りですね。説明力こそ、求められていました。非常に腑に落ちました。改めて感謝です。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い致します。私も祖国再建のため、身を尽くして参ります。
田沼隆志 拝

投稿: 田沼です | 2013年10月 3日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/58293125

この記事へのトラックバック一覧です: 田沼たかし代議士(37歳)の奮闘《続》:

« 田沼たかし代議士(37歳)の奮闘 | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫月下獨酌(李白) »