« 「敵は自民の中」(西田昌司)、「敵はここに」(小池晃)~昨夜のTVタックル | トップページ | 安倍総理、靖国に参拝すべきです! »

2013年7月24日 (水)

≪漢詩鑑賞≫烏江亭に題す(杜牧)

Toboku000

=================

◆もし・・・

民主党の細野幹事長が、参院選挙敗北の「責任」を理由に「辞任する」との事。

同時に、鳩山由紀夫と菅直人の二人を「処分」する事を発表した。

<もし>選挙前に、鳩山由紀夫と菅直人、それに輿石東の三人を「処分」していたら、民主党が大敗しなかった・・・かもしれない。

遅きに期した「処分」だが、それでも細野氏だけは(民主党では珍しく・・・)普通の“政治センス”をもっているようだ。

=================

烏江亭に題す  杜牧<七言絶句>

勝敗兵家事不期  勝敗は兵家も事期せず

包羞忍恥是男兒  羞を包み恥を忍ぶは是れ男児

江東子弟多才俊  江東の子弟才俊多し

捲土重来未可知  捲土重来未だ知るべからず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いくさの勝敗のゆくえは、戦略家でさえも、予測のつかないものである。

恥をしのび、肩身のせまい思いに耐え、再起を計ってこそ真の男子といえよう。

項羽の本拠地である江東の若者たちには、すぐれた人物が多いというから、

もし江東の地に力をたくわえて、地面を巻き上げるような勢いで、再び攻め登って来たなら、その結果はどうなっていたかわからない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※烏江亭(うこうてい)に題(だい)す 

烏江亭は、安徽省和県の東にあった渡し場。漢の劉邦と戦って敗れた楚の項羽が、ここまで落ちのびてきて、ついに壮絶な最期をとげた。

題は、自分で作った詩文を建物や壁に書きつけること。

========================

|

« 「敵は自民の中」(西田昌司)、「敵はここに」(小池晃)~昨夜のTVタックル | トップページ | 安倍総理、靖国に参拝すべきです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/57853831

この記事へのトラックバック一覧です: ≪漢詩鑑賞≫烏江亭に題す(杜牧):

« 「敵は自民の中」(西田昌司)、「敵はここに」(小池晃)~昨夜のTVタックル | トップページ | 安倍総理、靖国に参拝すべきです! »