« <閣僚の靖国参拝>日本の発信力を高めよ | トップページ | 「拉致被害者が落胆」(徳永議員の捏造発言)は聞き捨てならない! »

2013年4月25日 (木)

また児童虐待・・・横浜市女児遺体遺棄事件

H24gyakutaiboushiposuta

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆また、児童虐待殺人

また、児童虐待殺人事件(横浜市女児遺体遺棄事件)が起きた。

山口あいりちゃん(当時6)が母・行恵(30)と同居の男・八井容疑者(26)によって「しつけ」と称する“虐待”の上殺された。

そして、その遺体は横浜市の雑木林に無惨に遺棄された。

< 合掌 >

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆「しつけ」と称して

八井容疑者は、「母・行恵に“しつけ”を頼まれ、殴ったり蹴ったりしたら容体が急変した」と供述している。

また、「しつけ」と称する「虐待」である。

「(あいりちゃんが)母親をかばって、殴られたこともある」という情報もある。

母親に「見捨てられた」幼い娘の気持ちを想うと、悲しみと同時に、怒りがこみ上げてくる。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆「ネグレクト」(?)と報道

今朝、『朝ズバッ』(TBS)では、敢えて「児童虐待」と呼ばず、「ネグレクト」と呼んでいた。

「ネグレクト」とは何か?

「ネグレクト」(Neglect)とは、「児童虐待」のひとつであるが、主に「育児放棄」「怠慢・無視」という意味である。

だが、この事件は「ネグレクト」ではない。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆幼児虐待は、凶悪事件!

八井容疑者の供述で、少しずつ“虐待”の様子が明らかになった。

「あいりちゃんを(風呂場で・・・母親の見ている前で)何度も水攻めにした」

「あいりちゃんは泣きながら、もがき苦しみ、グッタリとなった」

「その時はまだ息をしていた」・・・・・・

「育児放棄」(ネグレクト)くらいならまだ救える方法がある。

だが、この事件は「幼児虐待殺人」「遺体遺棄事件」であって、「ネグレクト」事件ではない。

===================

|

« <閣僚の靖国参拝>日本の発信力を高めよ | トップページ | 「拉致被害者が落胆」(徳永議員の捏造発言)は聞き捨てならない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/57244009

この記事へのトラックバック一覧です: また児童虐待・・・横浜市女児遺体遺棄事件:

« <閣僚の靖国参拝>日本の発信力を高めよ | トップページ | 「拉致被害者が落胆」(徳永議員の捏造発言)は聞き捨てならない! »