« ≪漢詩鑑賞≫李白と杜甫の遭遇 | トップページ | 「女性の活用」、安倍総理いいネエ・・・ »

2013年4月19日 (金)

国家的課題~アベノミクス・憲法改正・外交防衛

2013041700000102mai0004view

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆国家的課題

日本の抱える課題は、『アベノミクス』『憲法改正』『外交防衛』の三つに集約される。

どれも、重要である。

徹底して議論すべき国家的課題である。

一方、「0増5減」の区割り改定を含む「公職選挙法の改正」はどうか?

これは、国会(議員)の仕事であるが“国家的課題”ではない。

(最低でも「違憲」にならぬよう・・・)サッサと決めればよい。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆民主党の“再生”はもはや不可能

「民主党の“再生”はもはや不可能」

正直・・・先日(17日)の『党首討論』を観て、そう思った。

海江田万里氏の“ディベート”は、あまりにも下手過ぎる。

得意分野の「経済」で斬り込んだが、逆に、安倍総理に(余裕で)バッサリ斬られていた。

【海江田】 アベノミクスの副作用には、どういうものがあるとお考えか?

【安倍】 副作用というが、何もしなければリスクがないと思っていたら大問題だ。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆石原慎太郎の“遺言”

同日の党首討論で、石原慎太郎氏は(憲法改正問題を巡って)次のように言った。

【石原】 公明党の党首は「国家的課題ではない」と発言されているようだが、この問題を乗り越えない限り、日本も自民党も再生しない。

【石原】 あえて忠告するが、必ず公明党が足手まといになる。

石原慎太郎氏の“遺言”のように聞こえる。

070e9583dcc296949515defcc5321d2e

====================

|

« ≪漢詩鑑賞≫李白と杜甫の遭遇 | トップページ | 「女性の活用」、安倍総理いいネエ・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/57203613

この記事へのトラックバック一覧です: 国家的課題~アベノミクス・憲法改正・外交防衛:

« ≪漢詩鑑賞≫李白と杜甫の遭遇 | トップページ | 「女性の活用」、安倍総理いいネエ・・・ »