« ≪漢詩鑑賞≫元二の安西に使するを送る(王維)友人を送る(李白) | トップページ | 日中関係は、我慢が大事 »

2013年1月25日 (金)

麻生太郎の「終末期医療発言」に、私は共感する≪続≫

Mig

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆麻生太郎氏は、「終末期医療発言」を撤回した

私は、彼の“個人的な思い”には、共感する。

だが、“公式の場での発言”としては不適切なところもある。

だから、「発言」を撤回し議事録から削除する事は、正しいと思う。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆異常なメディアの「批判」

だが、メディアの麻生太郎「批判」は、依然として止まない。

(次のように)麻生氏の「心の内」にまで侵入する。

「そもそも政治家が、そういう“個人的な思い”を持っていること自体が問題だ」云々

メディアの「麻生太郎口撃」は、ネチネチと続いていて異常である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆下々の皆さん・・・

昨夜、ニッポン・ダンディ『TOKYO MX』というTV番組を、何となく観ていた。

吉田照美さんが、梅沢富美男さんとの会話の中で、麻生太郎氏の過去の「下々の皆さん・・・」という発言を取り上げて批判していた。

これは、語り草であるが、麻生太郎氏が衆院初出馬時の演説で聴衆を前に、開口一番「下々の皆さん・・・」と発言した事である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆ステレオタイプの「批判」

吉田照美さんは「下々の皆さん・・・」にカチンと頭にきたようだ。

差別意識、社会的弱者蔑視というステレオタイプの「批判」である。

私などは、この発言で誰も傷付けていないし、“麻生太郎らしく”て面白い・・・笑える発言だと思っている。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆笑って済ます話

「下々の皆さん・・・」というのは、「あなたとは違うんです」(福田元総理)という発言ほど、上から目線ではない。

要するに、笑い話である。

麻生氏は、衆院初当選の当選後、「将来の総理大臣?」という記者の質問に、次のように応えている。

年寄り代議士が何人か死ねばネエ・・・

実に皮肉やウイットに富むブラック・ユーモアではないか。

==================

|

« ≪漢詩鑑賞≫元二の安西に使するを送る(王維)友人を送る(李白) | トップページ | 日中関係は、我慢が大事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/56622257

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎の「終末期医療発言」に、私は共感する≪続≫:

« ≪漢詩鑑賞≫元二の安西に使するを送る(王維)友人を送る(李白) | トップページ | 日中関係は、我慢が大事 »