« 「東京の放射線量はロンドンと変わらない」(猪瀬東京都知事) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫雑詩(陶淵明) »

2013年1月12日 (土)

ダイエットと経済政策

89hakonestart2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆怠け者のダイエット

ダイエットを目指し、昨年の春からスパ&フィットネス(ゼクシス千葉)に通っている。

手抜きをしながら(笑)だが、そろそろ1年になる。

“怠け者”の私にしては、珍しく続いている方だ。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆孫たちが原動力

孫たちの姿を見ると、「元気で長生きしたい」という気持ちが、自然と湧く。

それが、ダイエットの原動力(動機)となっているようだ。

最近では、マラソンの有村選手が言った“自分で自分を誉めてやりたい”の心境である。

(私はナルシストではないが・・・)

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆体重は減ったが、体脂肪は増えた

最近の事だが、体重&体脂肪の測定をした。

(3ヶ月前と比較して)体重は減ったが、体脂肪が増えているのである。

この(体脂肪が増えている)事実に、私は愕然とした。

“もうやめようか”とも思った。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆体重と季節の相関関係

私の体重は、元来、<夏に増えて、冬に減る>という傾向にある。

夏は暑いから汗をかくが、汗をかいた分だけ“食欲”は増加し、さらに水分(ビールも含めて)を多量に摂る。

私の体重が、“冬場には減る事”はいつも通りの事だ。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆計量ミス?

だが、体重は減ったが、体脂肪は増えているのである。

私は、トレーナーに、「(3ヶ月前の)計量ミスではないか?」と申し出たが、却下された。

冷静に考えると、“大食い”しなくなったので、体重が減っただけの事である。

これは計量ミスではない。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆体重と体脂肪の相関関係

体重と体脂肪の相関関係は、色んな要素が絡み合い、複雑である。

運動や便通の前後でも「計量」は異なるし、またトレーニングの効果にも“タイムラグ”がある。

ダイエットとは、排泄(汗・老廃物・便)が大切で、筋肉を付けながら体脂肪を燃焼することが肝要である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆ダイエットと経済政策

ダイエットは、一つでもやり方を間違えると、逆効果である。

まるで、アベノミックスの≪経済政策≫のようだ。

私は思いなおして、将来を見据えてトレーニングを続けることにしている。

“日本経済の回復”が先か、“私の体脂肪の減量”が先か?

ひとつ競ってみようと思っている。(笑)

=================

|

« 「東京の放射線量はロンドンと変わらない」(猪瀬東京都知事) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫雑詩(陶淵明) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/56522524

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットと経済政策:

« 「東京の放射線量はロンドンと変わらない」(猪瀬東京都知事) | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫雑詩(陶淵明) »