« JNN世論調査への疑問 | トップページ | 反対運動を仕分けする »

2012年10月 9日 (火)

これは朗報~山中教授、ノーベル賞決定!

P2012100803055yamanakans300

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆久し振りの朗報

昨夜、山中伸弥・京大教授にノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった。

久し振りの明るいニュースだ。

iPS細胞は、「医療のあり方を根本から変える」と期待される一大発見と言われている。

難しい事は解らないが、「すごい事なんだろう!」と思っている。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆誇らしく尊敬できる人

山中教授は記者会見で、「日の丸(国)の支援がなければ受賞出来なかった」と感謝の気持ちを述べた。

そして、「まだ仕事は、終わっていない」と語った。

今日の会見では、「家族への感謝」も語っている。

研究者としても勿論だが、人間的にも素晴しい人である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆資金集めの為“マラソン”

「資金集め」のため京都マラソンに出たという“パフォーマンス”は、感動した。

予定以上に寄付金は集まったという。

科学技術分野で、研究者を悩ましている問題は、『資金不足』である。

それだけに、今まで資金集めに苦労されていた山中教授らしいエピソードであり、またそれだけに『日の丸』への感謝を述べたのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山中教授は、誇らしく、また心から尊敬できる人である。

======================

|

« JNN世論調査への疑問 | トップページ | 反対運動を仕分けする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/55851708

この記事へのトラックバック一覧です: これは朗報~山中教授、ノーベル賞決定!:

« JNN世論調査への疑問 | トップページ | 反対運動を仕分けする »