« ≪漢詩鑑賞≫白頭を悲しむ翁に代る(劉希夷) | トップページ | 《続》「趣味の悪い冗談」~福島の影響(?) »

2012年10月17日 (水)

「趣味の悪い冗談」~福島の影響(?)

033aad5a

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日本の快挙!

サッカーの試合で、日本代表は1-0でフランス代表を破った。

試合は、特に、GK川島(写真)の活躍が光った。

フランスはワールドカップ優勝経験のあるサッカ―強豪チームだけに、我々日本国民は喜んだが、逆にフランス国民は、さぞかし悔しかっただろう。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆フクシマの影響ではないか・・・

フランス国営テレビの司会者が、(川島の手が4本ある合成写真を出して)「腕が4本あるくらい日本には素晴しいGKがいた」と言った。

情報バラエテイー番組でのことで、そこまでなら何でもない話である。

だが、司会者は続けて、「(これは)フクシマの影響ではないか」と発言した。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆趣味の悪い冗談

「フクシマの影響」とは、「放射能(放射線)の影響で腕4本(奇形)になった」という表現なのか?

そうなら、これは趣味の悪い冗談というしかない。

しかも、「フクシマの影響で奇形になった」というなら放射能(放射線)に関して全く“無知”を晒している。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆風評被害

司会者のローラン・リュキエ氏は、(元日本代表監督トルシエの通訳だったフロラン・ダバディー氏によれば)リベラル派で「反原発」派の人物だと言う。

司会者の“原発や放射能(放射線)に関する見識”を疑う。

このような“無知”こそが、原発や放射能(放射線)に関する<風評被害>を発生させる。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆日本政府(?)の素早い対応

無知は風評を呼び、風評の約70%は反原発の「根拠」になっている。

そのせいか?・・・このフランス国営テレビの司会者の発言に対して日本政府の反応は、素早い。

「この表現は被災した方々の気持ちを傷付け、復興に向けた努力を阻害する」「フランス大使館を通して強く抗議した」(藤村官房長官)

「何でそういうことになるんですかね」「原子力の問題について傷付いている人がたくさんいるわけですし」「配慮に欠けた行為だと思う」(田中真紀子文科相)

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆被災者への偏見や差別

フランス人司会者の発言は、怒りは沸かないが、面白くは無い・・・「趣味の悪い冗談」だ。

だが、日本政府の「言い様」にはそれ以上に、違和感を感じる。

「趣味の悪い冗談」に対して、「不適切な表現」としか言わないのなら、原発&放射能(放射線)被害に関して、“風評被害”を助長させる。

さらに、「被災者は」「傷付いている」という表現は、被災者に対する新たな偏見や差別を生む。

このような「言い様」には違和感を感じる。

=================

「福島の人が傷付いている(?)」「復興に向けた努力を阻害する」と言うなら、その責任の大部分は、「政府=民主党にこそある」と、私は言いたい。

フランス人の「趣味の悪い冗談」に対しては、日本人は「ブラック・ユーモア」で“返答”すれば良いではないか。

|

« ≪漢詩鑑賞≫白頭を悲しむ翁に代る(劉希夷) | トップページ | 《続》「趣味の悪い冗談」~福島の影響(?) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/55910042

この記事へのトラックバック一覧です: 「趣味の悪い冗談」~福島の影響(?):

« ≪漢詩鑑賞≫白頭を悲しむ翁に代る(劉希夷) | トップページ | 《続》「趣味の悪い冗談」~福島の影響(?) »