« 愛国・保守勢力の結集を!(まとめ) | トップページ | 中学生いじめ自殺問題~被害者(子供)を守れ! »

2012年7月11日 (水)

≪漢詩鑑賞≫春日李白を憶う(杜甫)

Shoden_016

杜甫と李白が初めて会ったのは、杜甫33歳、李白44歳の時であった。

当時、杜甫は科挙に落第し、李白も宮廷から遠ざけられいて、二人とも失意の中で東都洛陽で出会った。

その後二人は放浪の旅に出た。

この詩は、杜甫が35歳の時、李白に寄せる敬慕の気持ちをうたったものである。

=======================

春日憶李白 春日李白を憶う  

     杜甫<五言律詩>

白也詩無敵  白也(はくや)詩敵無し

飄然思不群  飄然(ひょうぜん)として思い群せず

清新庾開府  清新(せいしん)は庾開府(ゆかいふ)

俊逸鮑参軍  俊逸は鮑参軍(ほうさんぐん)

渭北春天樹  渭北(いほく)春天(しゅんてん)の樹

江東日暮雲  江東(こうとう)日暮の雲

何時一樽酒  何れの時か一樽(いっそん)の酒

重與細論文  重ねて与(とも)に細かに文を論ぜん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

李白よ、あなたは詩にかけては天下に敵が無く、その詩想は、凡俗を超越しなみはずれている。

その詩の新鮮な言葉はちょうど北周の庾信のようで、詩才の優れてずば抜けていることは、ちょうど宋の鮑照のようです。

今、私は渭水の北で、春空の木の下で、あなたのことを思っているが、あなたは揚子江の東で、日暮れの雲に都を思っていることでしょう。

いつの日にか、あなたと二人で、樽の酒をくみかわしながら、再び、いっしょにつぶさに文学について語り合えるだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆白也  李白よ。名で呼びかけるのは親しい気持ちを表す。

◆飄然  世俗を超越してとらわれない。

◆庾開府  北周の詩人庾信(ゆしん)。開府は官名。

◆鮑参軍  南宋の詩人鮑照(ほうしょう)。臨界王の参軍であった。

◆渭北  渭水の北、長安を指す。長安は渭水の南に位置するが、ここでは「江東」に対していったもの。

◆江東  揚子江下流東側の地。当時李白は、この地を漂泊していた。

◆細論文  細かに文学について論ずる。

========================

|

« 愛国・保守勢力の結集を!(まとめ) | トップページ | 中学生いじめ自殺問題~被害者(子供)を守れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/55169911

この記事へのトラックバック一覧です: ≪漢詩鑑賞≫春日李白を憶う(杜甫):

« 愛国・保守勢力の結集を!(まとめ) | トップページ | 中学生いじめ自殺問題~被害者(子供)を守れ! »