« 祝!沖縄祖国復帰40周年 | トップページ | 「愛国の政治路線」の範囲? »

2012年5月17日 (木)

政治の堕落と「性善説」

91_012 91_013

◆性は猶ほ湍水のごとし

告子曰、性猶湍水也。

決諸東方、則東流、決諸西方、則西流。

人性之無分於善不善也、猶水之無分於東西也。

告子曰はく、性は猶ほ湍水(渦巻く流れ)のごときなり。

(これ)を東方に決すれば(東の堰を切り落とせば)、則ち東流し、諸を西方に決すれば、則ち西流す。

人の性の善不善を分かつ無きは(善と不善に分けられないのは)、猶ほ水の東西を分かつ無きがごときなり(堰を切り落とす前から西に流れるか東に流れるか分けられないのと同じようなものだ)、と。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆性は猶ほ水の下きに就くがごとし

孟子曰、水信無分於東西、無分於上下乎。

人性之善也、猶水之就下也。人無有不善、水無有不下。

今夫水、搏而躍之、可使過顙、激而行之、可使在山。

是豈水之性哉。

其勢則然也。

人之可使為不善、其性亦猶是也。

孟子曰く、水は信に(確かに)東西を分かつ無きも、上下を分かつ無からんや(どうして上下に分けられないだろうか)。

人の性の善なるは、猶ほ水の下らざること有る無し(人の本来の性質が善であるのは、水が下に流れるのと同じようなものだ)。

今夫れ水は、搏ちて(打って)之を躍らせば、顙を過ごさしむべく(額より高く跳ばすことも可能であり)、激して(水をせき止めて勢いよく流れるようにする)之を行なえば、山に在らしむるべし(山頂に届かせることも可能である)。

是れ豈に水の性ならんや。

其の勢則ち然らしむるなり。

人の不善を為さしむべきは、其の性も亦猶ほ是くのごとければなり(人の本来の性質も、水のそれと同じく、外部の影響を受ける)と。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆性善説・性悪説

「人間の本性は善にでも悪にでもなる。人の本性は湍水(渦巻く水)の様に一定していない。人の本性は後天的に善悪どちらにもなる」と主張したのが告子である。

これに対して、「人の性は善である」「人が悪に走るのは、周囲の影響を受けるからである」と主張したのが孟子である。

これがいわゆる性善説である。

反対に、「人の性が悪はある」「(それ故)礼などによって人を正していかねばならない」と主張したのが荀子である。

これが性悪説である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆教育とは、“強制”である

告子、孟子、荀子の三者共に、“人を何らかの方法で正していくようにしなければならない”という点では、一致しているのである。

“人を何らかの方法で正していく”という事こそが、<教育論>である。

教育とは、性善説や性悪説に関わらず、“人を何らかの方法で正して行く”ことである。

即ち、教育とは「強制」(あるいは「矯正」)である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆ジャン=ジャック・ルソーの“反教育論”

フランスの啓蒙思想家ジャン=ジャック・ルソーは、その「教育論」で我が国にも影響を及ぼした。

“人を何らかの方法で正していく”ことを<教育論>と呼ぶならば、ルソーのそれは対極にある。

ルソーは、「すべてのものは、人間の手の中では悪になる」(エミール)として、「あらゆる人間の手による束縛(=宗教・道徳・ルール・家族制度・・・)からの解放を目指し、「自然に帰れ」と主張した。

しかしジャン=ジャック・ルソーの主張は、<政治論>であり<教育論>ではない。

「反教育論」である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆政治の堕落の原因

何故、政治の道徳・倫理が堕落したのか?

「政治は最高の道徳」というのは間違いである。

政治において、政治家が「絶対視」するのは、(政治家自らがつくった)「法律」である。

我が国の「法律」には、欠陥(①国籍条項がない、②強制力がない、など)がたくさんある。

「絶対視」されるはずの「法律」ですら、“強制力”を伴った価値観が存在しないから政治は堕落するのである。

これは、「性善説」「性悪説」とは無関係の事である。

========================

|

« 祝!沖縄祖国復帰40周年 | トップページ | 「愛国の政治路線」の範囲? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/54731415

この記事へのトラックバック一覧です: 政治の堕落と「性善説」:

« 祝!沖縄祖国復帰40周年 | トップページ | 「愛国の政治路線」の範囲? »