« ≪漢詩鑑賞≫ 七哀の詩(王粲) | トップページ | 鳩山&菅氏の近況~元総理「イラン外交」、前総理「参考人招致」 »

2012年4月 5日 (木)

爆笑予算委員会~田中防衛大臣の天然ボケ

Img_1197797_36637880_0

◆爆笑予算委員会

これはもう笑うしかない。

参院予算委員会は、“爆笑劇場”と化した。

主役は、田中直紀防衛大臣である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆あ~、もしもし・・・

4月3日参院予算委員会では、安保課題が山積する中で、真剣な(緊迫した)議論が行なわれていた。

佐藤正久議員(自民党)の質問に対して、田中防衛大臣が「あ~、もしもし・・・」(笑)と言ってしまった。

緊迫した会議場は、この田中大臣の“天然ボケ”に一瞬にして大爆笑となった。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆佐藤議員も“降参”

田中防衛大臣がマトモに答えられないので、ずっと官僚が「答弁書」を書いて大臣に渡すのを常としていた。田中大臣は、官僚の書いた「答弁書」を読み上げるだけであった。

だが、田中防衛大臣は「あ~、もしもし・・・」とやってしまった。

答弁書の中の、「もしも、・・・」という部分を言い間違えて「もしもし、・・・」と言ってしまったようだ。(笑)

さすがの佐藤議員も笑い出して質問を続けることが出来なかった。田中直紀防衛大臣の“天然ボケ”ぶりに、ヒゲの隊長も“降参”してしまったようだ。恐るべし田中直紀!(笑)

=====================

もう一つ、爆笑予算委員会を紹介しよう。西田昌司議員(自民党)と野田佳彦総理とのやりとりである。

<西田議員の核心を突いた質問と、石井予算委員長の笑いを誘った“裁き”が見事だった>

西田議員  (AIJの浅川和彦社長が「ダマすつもりはなかった」と説明していることを挙げ)「彼がもう一度投資信託をやったらお金を預けるか」

野田総理  「預けない」

西田議員  「民主党はAIJと同じだ。ダマすつもりはなかったと言うが、国民はもう一度民主党にやって下さいとは言わない。」

野田総理  「AIJと一緒にするな」

・・・・・・・・・・場内騒然・・・・・・・・・

石井委員長  ハイ、西田劇場は終了!

・・・・・・・・・・場内笑い・・・・・・・・・・

========================

Tumblr_lsaq0gnbwt1qcqot4o1_500

|

« ≪漢詩鑑賞≫ 七哀の詩(王粲) | トップページ | 鳩山&菅氏の近況~元総理「イラン外交」、前総理「参考人招致」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/54394742

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑予算委員会~田中防衛大臣の天然ボケ:

« ≪漢詩鑑賞≫ 七哀の詩(王粲) | トップページ | 鳩山&菅氏の近況~元総理「イラン外交」、前総理「参考人招致」 »