« 鳩山&菅氏の近況~元総理「イラン外交」、前総理「参考人招致」 | トップページ | 千葉公園(4月7日)の風景 »

2012年4月 7日 (土)

女を上げた亀井亜紀子議員

2012040500000077jijp0000view

◆判官びいき

判官びいきとは、敗者に対する日本人の同情心を意味する。

鎌倉幕府から追放された「九郎判官義経」に由来する言葉だが、敗者に対する同情心を意味する。

国民新党のクーデターで亀井静香氏と亀井亜紀子氏は“敗者”となった。

しかし、W亀井氏に対しては、私は、【判官びいき】と似たような感情を持つ。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆自見庄三郎の“意味不明”答弁

クーデター劇で、自見庄三郎金融相が国民新党・新代表になった。

しかし自見大臣は、権力欲だけが旺盛で、頭が混乱している。

(国会質疑では、山本一太氏の質問に)意味不明の答弁をくり返していた。

意味不明だから、議事録の「文章」にはならない。

相手が根負けするまで・・・意味不明の答弁をくり返して、逃げるのは、“自見庄三郎の得意技”である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆W亀井氏の清々しさ

自見氏・下地氏ら6名に比べて、W亀井氏の取った行動は、久しぶりに政界において清々しさを感じた。

自見氏・下地氏らは、「亀井代表が表明した“連立離脱”は受け入れられない」として亀井代表・亀井政調会長の“解任”を決議したのである。

義理も人情も正当性もない、それは“クーデター劇”であった。

結果的に、W亀井氏の敗北であるが、W亀井氏の清々しさが目立った。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆W亀井の置き土産(?)

自見氏・下地氏らが、「新党」ではなく、「国民新党」を乗っ取ったのは政党助成金が欲しいからである。

W亀井氏は、(旧同志に対する配慮か・・・)「国民新党を離党する」と、会見で語った。

総務省は、代表変更届けを受理したようだ。

これで、「国民新党」への政党助成金は、W亀井氏の“置き土産”となった。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆亀井亜紀子議員の〝センス”が光る

W亀井氏の会見で、亀井亜紀子議員は次のように語った。

昨日をもって私が知っている国民新党は無くなった。日本が大変な時に連立維持を主張する6人と党のことで争っている時間は無い。スパッと次の動きをしようと決断した。

(さらに)、亀井代表には、「ゴミは捨てろ」(笑)と言われました・・・。(6日夕方)

亜紀子議員は政治家として、センスが良い。それに、ユーモアのセンスもある。

これはパロデイーですが(笑)、6人の記者会見での声明文は「国民新党の結党精神に基づき」とあるのですが、この6人は誰一人として結党に参加していません。(笑)

Reportpg23457glxiia74

|

« 鳩山&菅氏の近況~元総理「イラン外交」、前総理「参考人招致」 | トップページ | 千葉公園(4月7日)の風景 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/54410889

この記事へのトラックバック一覧です: 女を上げた亀井亜紀子議員:

« 鳩山&菅氏の近況~元総理「イラン外交」、前総理「参考人招致」 | トップページ | 千葉公園(4月7日)の風景 »