« これは朗報!=石原慎太郎都知事「尖閣諸島を都で買う」「年内に契約」 | トップページ | 中国&北朝鮮は同じ穴の狢 »

2012年4月17日 (火)

≪追記≫石原慎太郎発言「尖閣は都で買う」の波紋

石原慎太郎東京都知事の発言は、多方面に波紋を拡げている。尖閣諸島は沖縄県石垣市に属するが、中山義隆市長のコメントが唯一と言って良いくらい“マトモ”だった。

中山市長は、次のように述べている。

・・・石原知事から以前そういう考えは聞いていた。国境離党の尖閣諸島は個人ではなく、国や県、自治体が所有する方が得策で、石原知事の考え方を好意的に受け止めている。

(その上で)石垣市も入っての共同所有が望ましいと考えるが、石原知事と会談して具体的な考え方を聞き沖縄県知事とも早急に協議したい・・・

20120417k0000e010211000p_size5

=====================

◆三通りある“受け止め方”

第一は、「石原発言」を無視するか、又は、どこかの国に配慮して“ニュース報道”を最小限の扱いとする。

第二は、頭から批判するか、冷やかに「パフォーマンス」と揶揄する。

第三は、「石原氏の思惑は何か?」と困惑する。これが、日本国内では、最も多い“受け止め方”である。

だが、藤村官房長官は「(場合によっては)国が買い取る」とした数時間たって、発言を修正した。

目を醒まして下さい!野田総理!

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆「都民の声」なる捏造報道

フジテレビ『特ダネ!』の小倉智明キャスターのコメントは、酷かった。

「都の税金、何故使う」「都のやることではない」「石原氏の独断専行」という批判だ。

そして、一部のダミーを登場させ、「(石原発言に)都民は怒っている」という捏造である。

国が、カネを出して、石原氏の「買い取り」を援助すべきではないか!それに、「独断専行」しない限りまとまるモノもまとまらなくなるでhないか。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆困惑する都庁(?)

都庁の職員は、困惑して(?)情報収集に追われているようだ。

そして、都有地にするなら『国土を守る』以外の都民の利益になる事業目的を考えないといけない。と言う、役人らしい発想だ。

役人は、つまらない事を考えなくてよい。

尖閣諸島を買うのに、『国土を守る』以上の目的は無いではないか!

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆都議会・政府の対応(?)

都議会の共産党は、「尖閣は日中間で紛争になっており、地方自治体が介入すべきではない」と反対を明言した。

最大会派の民主党は、「何も聞いていない・・・」と戸惑い、自民党の中にも「買うと言っても沖縄県との関係など簡単でない」という慎重な意見もある。

藤村修官房長官は、「(事実関係を)承知していない」と言い、玄葉光一郎外務大臣は、「尖閣諸島はわが国国有の領土、我が国は有効に支配している、ただそれだけだ」と言った。

そっけないネエ・・・。そんなことしか言えないのか?

之は、党利党略ではない!政府は、カネを出して、石原氏の「買い取り」を援助すべきだ!これは、日本の国土を守る問題だ。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆「中国を利する発言」(佐藤優氏)

「外交評論家」の佐藤優氏は、今回の石原発言は「中国を利する発言」だと批判している。

・・・日本政府はこれまで「尖閣諸島に領土問題は存在しない」と主張してきたが、今回の発言で中国との間に深刻な外交問題が生じれば「領土問題」になり、中国はしめたもの、と思っているだろう・・・

どのような場合でも、難癖をつけて他国の領土を奪うのが中国のやり方である事を無視している。「深刻な外交問題が生じる」ことを心配するより、日本による実効支配を強めることが先決である。

佐藤優氏の批判こそが、「中国を利する考え方」である。

最終的には、尖閣諸島は国が買い取り、自衛隊を常駐させる事が最も良いやり方である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

85_003 85_042

|

« これは朗報!=石原慎太郎都知事「尖閣諸島を都で買う」「年内に契約」 | トップページ | 中国&北朝鮮は同じ穴の狢 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/54495581

この記事へのトラックバック一覧です: ≪追記≫石原慎太郎発言「尖閣は都で買う」の波紋:

« これは朗報!=石原慎太郎都知事「尖閣諸島を都で買う」「年内に契約」 | トップページ | 中国&北朝鮮は同じ穴の狢 »