« 橋下徹の政治手法を“独裁”と批判した山口二郎の誤謬 | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫八月十五日の夜、禁中に独り直し、月に対して元九を憶う  白居易 »

2012年3月11日 (日)

がんばろう日本!

80_015

あなたは私の奇跡

あなたは私の希望

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆大震災から1年

日本中の人々が復旧・復興を誓った1年であった。

日本各地から義援金が寄せられ、日本人の助け合いの精神が発揮された。

様々な感動もあった。

当時、菅総理が醜く混乱していた。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆大御心

そんな中、日本人の心を捉えたのは、天皇陛下のお言葉(ビデオ・メッセージ)であった。

両陛下は、被災地の人々に寄り添い励ました。

悲嘆にくれている被災地の住民に、美智子皇后陛下は手をとって、(「頑張れ!」ではなくて)、「生きていて下さってありがとう」という言葉をかけた。

心に沁み入るような言葉である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆がんばろう日本!

大震災から1年を迎える今日(3月11日)、政府主催の追悼式が営まれる。

陛下は、退院後のご体調にも関わらず御参列される。

誠に、有難い事である。

今日(3月11日)を機に、再び、「がんばろう日本!」と鼓舞したい。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆昨日の朝であるが・・・

歌手の平原綾香さんが、阿川佐和子さんの「対談番組」に出ていた。

番組中、平原綾香さんが「おひさま~大切なあなたへ」を唄った。

阿川佐和子さんは泣いていた。

・・・あなたは私の奇跡(♪)

・・・あなたは私の希望(♪)

平原綾香の圧倒的な歌唱力・表現力に、私も感動した。

隣りでは女房も、ボロボロ涙を流していた。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆女房の涙

涙の理由(わけ)を訪ねると、二人の孫(隼弥君と敬斗君)に、このフレーズを重ね合わせたと云う。

・・・あなたは私の奇跡(♪)

・・・あなたは私の希望(♪)

私達夫婦はつくずく幸せである。

孫たちの将来の為にも、「がんがろう日本!」と皆で力を合わせなければいけない。

と、そう思った。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆雨にも負けず

最後に、宮沢賢治の詩『雨ニモ負ケズ』を書き記す。

宮沢賢治は、岩手県出身の詩人・童話作家である。

賢治が生れた明治29年(1896年)に、「三陸地震津波」が起きた(6月15日)。

さらに、賢治が誕生後の8月31日には、秋田県を震源地とする「陸羽地震」が起き岩手県にも大きな災害をもたらした。

その時、母は賢治の入ったえじこ(乳幼児を入れる籠)を両手でかかえながら上体をおおって念仏を唱えていたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨ニモ負ケズ  (原文のカタカナをひらがなで記した)

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

================

平成23年3月11日

合掌

|

« 橋下徹の政治手法を“独裁”と批判した山口二郎の誤謬 | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫八月十五日の夜、禁中に独り直し、月に対して元九を憶う  白居易 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/54194337

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろう日本!:

« 橋下徹の政治手法を“独裁”と批判した山口二郎の誤謬 | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫八月十五日の夜、禁中に独り直し、月に対して元九を憶う  白居易 »