« ≪漢詩鑑賞≫八月十五日の夜、禁中に独り直し、月に対して元九を憶う  白居易 | トップページ | がれき「受け入れ」を全会一致で決議した北九州市議会 »

2012年3月13日 (火)

男系女系の違いを知らない官房長官

Cd23d7bf0b48825fd4f297f27f786f3c C97d44cde65528c16a1bdf46bc13d6af

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆昨日(3月12日)の参院予算員会

昨日の参院予算員会での質疑を観て、ビックリした。

自民党の有村治子議員が、「女性宮家創設問題」を取り上げた。その中で、「男系天皇と女系天皇の違いは?」と質問した。

藤村修官房長官は、まともに答えられず審議が何度も中断した。

これには正直、ビックリした。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆有村治子議員⇔藤村修官房長官

それは次のような質疑だった。(要約)

有村議員

最近にわかに、報道が多くなった女性宮家創設問題について。皇室において第1代神武天皇から平成の今上天皇まで、125代に渡って続いてきた皇位継承の原則とは何ですか?

藤村官房長官

あの、世襲であります。万世一系であります

有村議員

それが官房長官が言える、最大の誠意あるコメントですか?(ヤジ「男系なんだよ男系」あり)

藤村官房長官

(ペーパーを読み上げる)・・・ま、など、あの、男系ということは必ずしもここで、書いておりませんが、あの、今日まで男系であったことが大半であったということは言えます。

有村議員

「天皇の位に就かれるのは、初代天皇の血統につながる、男系の皇族に限るという原則は、戦後一度も変わることなく125代、現在まで引き継がれていることを、官房長官がおっしゃれないということ自体が、民主党の危さを表していると思います。

・・・・・<中略>・・・・・

有村議員

官房長官にお伺いします。男系天皇と女系天皇はどこが違うのですか

藤村官房長官

あの、先程の、私あの、戦後の皇室典範1条で、皇位継承資格を、男系男子に限定と、いうことがあることを、あの、言い忘れておりました。えー、男系というのは、天皇の、直系で、男子、ということだと思います。(議場ざわざわ)

有村議員

天皇の、天皇の直系じゃないのが女系と、言おうとでも思っていらっしゃるんですか?全く違いますよ?(ヤジ「そんな答弁でいいのか」あり)

・・・・・<審議中断>・・・・・

藤村官房長官

(ペーパーを読みながら)・・・えー、皇位は一貫して男系により継承されてきたところと、いうことであります。あのー、天皇の直系、男子天皇の直系で、女性であってもこれは男系天皇と言えると思います。

有村議員

だから男系と女系の違いを訊いてるんですよ。

藤村官房長官

あ、女系は、(ヤジ)女性、の、天皇の子であっても、その女性の、子は、あの、あ、違う違う(苦笑)、あ、えーっとですね・・・。(「ちょっとペーパーが・・・」と言って席に戻る。)

・・・・・<審議中断>・・・・・

このようにして何度か、審議は中断した。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆有村議員の堂々たる質疑

有村議員は、内閣参与の園部逸夫氏が女系容認派であることについても突っ込んでいた。また、有村議員は、「旧宮家復帰があるべき姿」とも言われていた。

有村議員は、堂々たる正論を述べたのである。全く同感である。

一方で、官房長官が男系女系の違いを知らない事には正直ビックリした。民主党政権の危い国家観が露呈したと言える。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆日本史を学ぶこととは?

日本史を学ぶことは、それ即ち天皇について学ぶことである。万世一系の皇統を理解せずして日本史は理解できないのである。

昔、私が史学ゼミで日本史を勉強した時に、渡辺教授(古代史)から教わった事である。

どのような思想を持とうとも、万世一系の皇統について勉強することは、日本の歴史を学ぶことで、基本中の基本である。

まして政府の中枢にいる人間が、最低でもこの基本(万世一系の皇統)の意味を理解せずして、日本国の政治を掌る事は、絶対にありえないのである。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆田原総一郎のバカ発言

ところで、「女性宮家創設問題」は、ご高齢の天皇陛下のご公務を軽減することとは別である。

女性皇族は(ご自身の公務はあるが)、陛下のご公務を担う立場にはないのである。

先日、この問題で評論家の田原総一郎氏が、「女性宮家創設に賛成」と発言していた。

その理由が「今は、男女同権の世の中」であり、「男女共同参画の観点から当然」と言うのである。

全く、薄っぺらで、的外れのバカ発言である。

====================

旧皇族の竹田恒康氏(作家・慶應義塾大学講師)は、“「女性宮家創設」は現代人の浅知恵”と警鐘を鳴らしている。そして次のように語っている。

天皇はなぜ天皇か。この究極的な問いに答えるなら、それは「血統の原理」ということです。内閣総理大臣にせよ芸能人にせよ、もちろんなれるかどうかは本人の気質がありますが、なる方法はあり、可能性はゼロではない。

しかし天皇だけはどんなに努力してもなることはできません。その重みを考えないわけにはいかないでしょう。(月刊誌『Voice3月号』より)

======================

|

« ≪漢詩鑑賞≫八月十五日の夜、禁中に独り直し、月に対して元九を憶う  白居易 | トップページ | がれき「受け入れ」を全会一致で決議した北九州市議会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/54211351

この記事へのトラックバック一覧です: 男系女系の違いを知らない官房長官:

« ≪漢詩鑑賞≫八月十五日の夜、禁中に独り直し、月に対して元九を憶う  白居易 | トップページ | がれき「受け入れ」を全会一致で決議した北九州市議会 »