« 中国が“尖閣奪還”宣言でも、“消費税&政局”に埋没する民主党政権が気味悪い | トップページ | 小沢一郎単独インタビュー(TBS報道特集・金平茂紀)の欺瞞 »

2012年3月24日 (土)

谷垣禎一自民党総裁、ウェークアップ!プラス(日本テレビ)に生出演

84_003

◆谷垣禎一〝緊急生出演”

今朝、日本テレビの『ウェークアップ!プラス』を観た。

今日は、自民党総裁・谷垣禎一氏の『緊急生出演」だったので、特に注目して見た。

辛坊治郎氏の司会。

コメンテーターは、読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏。

読売テレビ解説委員の岩田公雄氏。

それに女優で脚本家の中江有里さんです。

久しぶりの、谷垣さんのテレビ出演だった。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆表情が足りない

テレビでは政治家の表情やちょっとした仕草が、視聴者に与える影響は大きい。

冒頭、しばらく、谷垣さんの表情を見ていた。

端正な顔立ちだが、表情は暗い。

笑顔がない。

泣きそうな顔をしている。

口はへの字に結んでいた。

番組中、東大の女子学生が「(谷垣さんは)カッコいい」という評価があった。

それでも・・・笑顔が無く、表情は崩さなかった。

<随分、損をしているネエ>

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆谷垣氏の意外性

谷垣さんと言えば、“加藤(紘一)の乱”の時、泣きながら親分・加藤紘一を引き留めたイメージが付きまとう。

<生真面目だが泣き虫、というイメージだ・・・>

だが、実際はイメージと違うようだ。

例えば趣味は、自転車(これでズッコケたのが悪かったが)、登山など。

谷垣さんは「私はアウトドア派」と言った。

<谷垣さんの意外性だが、だとすれば、もっとこれを前面に出しても良い!>

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆一問一答

問) 野田総理との「ホテルオークラ密談」の中味は?

谷垣) “密談”はない。ないから、中味もない。

何故、否定するのか?それも真顔で?橋本五郎氏は、訊き方(ホテルオークラでの密談?)が悪いと言っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問) 森元総理が自民党のポスターは「暗い!」と批判したが?

谷垣) 「悪名は無名に勝る」と言うが、お陰でポスターは増刷した。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問) 大阪維新の会(橋下徹)の『船中八策』をどう見るか?

谷垣) 政令指定都市・中核都市の政策で、なるほどと思う点が多い。まだよく分らない。(地方の問題ではなく)日本国をどうするのか?ということがよく分らない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

問) 野田総理とは「消費税増税」で一致しているが?

谷垣) 野田さんは信用できる。しかし、あの党(民主党)が、党として意思を決定できるのか?党内がまとまらない様ではダメだ。民主党内の議論(①追加増税、②景気弾力条項、③歳入庁の設置など)に、野党・自民党がコメントする立場にない。

確かに自民党は野党だが、「ポッと出の野党でない」(橋本五郎)じゃないのだから、「コメントする立場にない」というのは不満だ。「小沢とは距離を置く」とはっきり言っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問) 「消費税増税法案」を国会提出した時、どうするか?「賛成」or「反対」?

谷垣) 仮定の話だが、民主党がどうまとめてくるか?不明だ。民主党次第だ・・・。「大連立?」、まあネエ・・・スリ合わせ、残念ながら出来ていない。簡単ではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問) 消費税、TPP、原発・・・

言えることは、谷垣さんは、財務省寄りで、同時に中国重視である事だ。

例えば、「歳入庁」については、谷垣さんは否定的だった。「国税庁はモラルが高いが、社会保険機構はモラルが低い。この2つが一緒になると全体にモラルが低下する」という主張だった。結局、財務省と同じ考えだ。

また、TPPについては「聖域なき関税撤廃を前提とする限り反対」と言った原則論を展開しているに過ぎない。この程度では、日本が益々出遅れるだけに思う。

原発については、「向こう10年で結論を出す」と言った。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆善人を捨てよ!

中江有里さんは、「(2年前総選挙で)負けた後の自民党の“変化”が見えない」と語っていた。

辛坊氏は、それに関連して「(自民党の)政権奪還へのビジョン」を訊いていた。

谷垣さんは色々と(自民党総裁としての)努力を語っていた。

しかし、ピンとこない。

何故か、谷垣さんの理念・政策には、野田総理同様の感じがある。

つまり、“八方美人”的なところがある。

要するに、谷垣さんも野田さんも“善人”なのである。

二人とも“善人”では、「大連立」は上手くいかない。

善人を捨てるべきである。

===================

2012030100000015mai0000view  

|

« 中国が“尖閣奪還”宣言でも、“消費税&政局”に埋没する民主党政権が気味悪い | トップページ | 小沢一郎単独インタビュー(TBS報道特集・金平茂紀)の欺瞞 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/54295771

この記事へのトラックバック一覧です: 谷垣禎一自民党総裁、ウェークアップ!プラス(日本テレビ)に生出演:

« 中国が“尖閣奪還”宣言でも、“消費税&政局”に埋没する民主党政権が気味悪い | トップページ | 小沢一郎単独インタビュー(TBS報道特集・金平茂紀)の欺瞞 »