« 天皇陛下の手術の成功をお祈りいたします | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫ 商山早行(温庭筠) »

2012年2月19日 (日)

小沢&鳩山「国民との約束を守れ」という詭弁

20090609_poster1 8fac91f288ea98y

小沢&鳩山が、「野田総理」を批判している。野田総理は2人を「除名」する事もなく、小沢&鳩山両氏もまた「離党」しない。選挙前の駆け引きだ。民主党は、自民党に「話し合え」と言う前に、最低でも、この2人を何とかしたらどうか?

=======================

◆既往は咎めず

「既往は咎めず」という言葉がある。孔子が弟子の問いに答えた言葉である。

過ぎ去ってしまった事は、今さら咎めても仕方がない。

過去の失敗をとやかく言うより、将来を慎むほうがよいと言う意味である。

ただし、それを「失敗」と認識する事が前提である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆何を言っているんだか

民主党の小沢一郎&鳩山由紀夫は、昨日(18日)鹿児島市内で開かれた「グループ議員の資金集めパーテイ」にそろって出席した。

小沢氏は、「皆さんと約束したことをどこまでも全力で頑張るという政治家が少なくなっている」「政権公約(マニフェスト)への取り組みが不十分」と、野田総理を批判した。

鳩山氏も、「小沢元代表の言う通り」「国民との約束を守れ」と同調した。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆これは、悪い冗談だよ・・・

これは、笑い話ではない。

小沢&鳩山は、(実現不可能な)「マニフェスト(約束)を守れ」と言っているのだ。

「4年間で実行」できないマニフェスト(約束)は、もはや破綻したと言うしかない。

・・・全く、悪い冗談だよ。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆ウソの上塗り

08年衆議院選挙マニフェストは、総崩れであり、完全に破綻している。任期中(4年間)では実現不可能である。

何年かかっても出来ない・・・最初から実現不可能な事であった。

民主党は国民をダマした。つまり、“詐欺マニフェスト”そのものが問題であった。

小沢&鳩山は、国民を二度もダマそうとする。

・・・ウソの上にさらにウソ。ウソの上塗りである。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆小沢一郎の「推定無罪」

小沢裁判で、「小沢一郎の関与を示す証拠」が無くなったことで、小沢一郎の「無罪の可能性」が強まった。

小沢信者たちは大喜びである。

しかし、小島よしお風にいうと、「小沢の無罪」?・・・そんなの関係ない!

法的には「無罪」になっても、政治家としての小沢一郎の“悪評”は消えない。小沢&鳩山の政治的な“大罪”は、万死に値するのだ。

====================

|

« 天皇陛下の手術の成功をお祈りいたします | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫ 商山早行(温庭筠) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/54020814

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢&鳩山「国民との約束を守れ」という詭弁:

« 天皇陛下の手術の成功をお祈りいたします | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫ 商山早行(温庭筠) »