« 国家とは何か? 今日は建国記念日 | トップページ | 米軍基地は「嫌悪」施設か? »

2012年2月12日 (日)

日本建国の理想 

20110331_2049824

130284235001716207190 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お題 「岸」(平成24年歌会始)

天皇陛下御製

津波来(こ)し時の岸辺は如何なりしと見下ろす海は青く静まる

皇后陛下御製

帰り来るを立ちて待てるに季(とき)のなく岸とふ文字を歳時記に見ず

====================

◆昨日は、建国記念の日

昨日は、『祝う千葉県民の集い』(於・千葉市民会館大ホール)に参加した。

式典は、国歌斉唱に始まり、来賓の森田健作千葉県知事の祝辞が続いた。

地元の国会議員(現職)で参加していたのは、千葉3区の松野博一議員(自民党)だけだった。

残念なことに、地元の熊谷千葉市長は今回も欠席だった。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆日本が誇る~皇室の伝統

第二部の記念講演は、講師は慶應義塾大学講師(憲法学)、明治天皇の玄孫、元皇族の竹田恒泰先生だった。

竹田先生の「日本人にとって建国記念日とは」という講演内容であったが、楽しく、解り易く、素晴しいものだった。

来年の建国記念日もまた、同じ竹田恒泰先生が講演して下さるとのこと楽しみである。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆「

◆日本の皇室

私は、「世界の王室と比較した日本の皇室」(日本会議の資料より抜粋)を再確認した。

①成立の起源が神話に遡る世界最古

②歴代の皇位継承者が最も多い125代

③王朝の断絶や交代が一度もない

④125代が同じ血統の男系で維持されてきた

⑤王室と国民とは民族が同じ

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆2・11に「建国記念日」の話題がない

しかし、昨夜のNHKニュースでは、「建国記念日」なのに、その話題ニュースは一言も触れなかった。

テレビも、新聞も・・・1年に1日だけの「建国記念日」は、異様なほどほとんどスル―である。

政治が停滞しているニュースばかりである。

=====================

≪追記≫

◆民主党は売国政党か?

民主党は、とても政党とは思えない。TPP、消費税、普天間問題、・・・それぞれ基本政策で、バラバラである。

『綱領』も無い「選挙互助会」政党だから、支離滅裂は当然である。

「日本列島は日本人だけの物ではない」と言った鳩山由紀夫にも、「社民連」市民運動家出身の菅直人にも、共通して・・・『売国者』というレッテルが相応しい。

この2人が最高顧問で、それぞれ「外交」と「エネルギー」を担当する民主党は、従って『売国政党」ということになるのか?

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆共産党も呆れる民主党政権

共産党支持者の某ブログを偶然見ていたら、次のように民主党を政権を批判していた。

「対米従属」から、「売国」に変質したと、私は思っています。沖縄基地問題はもちろんですが、TPPなどは明らかに「アメリカの利益」しか考えていません。これはもう、「従属」というレベルではなく、「売国」ですよ。

自民党も悪いですが、自民党は「地域の保守」との結びつきが強いですし、あからさまな「売国」にはなりにくいのですよ。その点、民主党は「フリーハンド」なので、反国民性が強くなるのではないかと思っています。

=====================

|

« 国家とは何か? 今日は建国記念日 | トップページ | 米軍基地は「嫌悪」施設か? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/53964671

この記事へのトラックバック一覧です: 日本建国の理想 :

« 国家とは何か? 今日は建国記念日 | トップページ | 米軍基地は「嫌悪」施設か? »