« 覚悟を決めたか?野田総理 | トップページ | 野田総理&小沢一郎の陰謀「消費税国会」 »

2012年1月23日 (月)

原発推進こそ日本の「天命」~不完全であるが故に人間は努力する

011802

「皆さんにも、いろんなしがらみがあったりスムーズに話を進めたいという気持ちも分かります。でもこのこと(=原発)に関しては僕たちの命がかかっているんで、後ろめたいことがないならば、ぜひ開かれた場所でオープンな議論をしていただきたい。」<俳優・山本太郎>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも原発に限らず全ての科学技術は不完全である。不完全だからこそ、人間は努力する。「脱原発論」は、努力の否定であり、民主主義の否定である。私は、原発推進こそ日本の「天命」だと思っている

===================

Ajbz9hkcaae_lbm

◆俳優・山本太郎

数日前になるが、経産省保安院が開いた「原発ストレステスト」に関する“有識者意見聴取会”に市民団体が乱入したというニュースがあった。

市民団体の中には、今ではすっかり「脱原発」「反原発」運動の人気者となった山本太郎さんもいた。

なるほど、山本太郎さんはテレビカメラの前では、さすがに俳優らしく滑舌が良い。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆「傍聴」と言い“議論”をストップさせる

(それに続いて女性が叫ぶ)

・・・・福島原発が終息したと思っていらっしゃる方、手をあげて下さい。何ががんばろう東北ですか!冗談じゃない!・・・・

何だかんだ理屈を言いながら、“介入”するのである。

この様子をテレビニュースで見てて、我々の世代は、「60年安保」~「70年安保」の昔同じような事があったことを思い出す。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆対策本部の「議事録がない」

東日本大震災が発生した後、菅直人総理は「対策本部」を乱造した。

私は、当時の菅内閣の意味不明な「屋内避難指示」とか、「自主避難」の呼び掛けなどは、ほとんど<人災>だと思っている。

しかも、驚くべき事に、当時の政府の「対策本部」の議事録が無いというのだ。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆菅直人の犯罪

議事録が無いというのは民主主義の否定である。

経産省・保安院の『有識者意見聴取会』に対して「開かれた場所で、オープンな議論」(山本太郎)を云々する以前に、(そもそも)政府の「対策本部」の会議で、“議事録が無い”方が深刻な問題である。

「事故の検証」とは、①発生の原因は何か?と、②事故後の対策は適正だったか?この二つを時系列的に検証する事である。

対策本部の議事録がなければ、“正確”な検証が出来ない。これは、本部長の菅直人の重大犯罪である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆放射能は「恐怖」の対象か?

俳優の山本太郎さんは、「この事(原発)に関して僕たちの命がかかっているんで・・・」と言った。

東工大出身の菅直人前総理は、「(原発はもはや)制御不可能」と言って突如として「浜岡原発の停止」を発表した。

原発は「絶対安全」の根拠が無いから「恐怖」というなら、すべての科学・技術が「恐怖」の対象となる。

「絶対安全」なものはこの世に存在しない。

科学・技術は「不完全」な故に人間は努力するのではないか。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆命の確率、命の有限性

命がかかっている・・・」という主張は、何の根拠も無い。

(幸いなことに)福島原発事故と放射線被曝で、死んだ人は一人もいない。

5年後、あるいは40年後に、例えば白血病とか甲状腺がんになる“確率的”な危険性を指摘するとしても、プライオリティとしては限りなく低い。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆原発推進こそ日本の「天命」

そんなことよりも、福島を『原発立国』の拠点(シリコンバレー)として、科学技術・研究施設などを集積し、関連産業を誘致することを目指すべきである。

それが、(国際社会にも貢献できる)日本の「天命」である。

努力を放棄して、放射能の恐怖を煽り、「有識者」の意見聴取の会場に乱入する。

このような「脱原発幻想」から、そろそろ目覚めるべきである。

====================

|

« 覚悟を決めたか?野田総理 | トップページ | 野田総理&小沢一郎の陰謀「消費税国会」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/53804030

この記事へのトラックバック一覧です: 原発推進こそ日本の「天命」~不完全であるが故に人間は努力する:

« 覚悟を決めたか?野田総理 | トップページ | 野田総理&小沢一郎の陰謀「消費税国会」 »