« 例えば、石破茂総裁・小泉進次郎幹事長でどうだ? | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫金州城下の作(乃木希典) »

2011年12月 4日 (日)

野田総理がそう言うなら「捨て石」になって頂こう

2adef1f48a8d5b29d5da5890fbab9ec1

政治家と言うものは、その政策が「お国のため」と思うなら、鬼と化して実行すべきである。問われるべきは「結果」責任である。いみじくも野田総理は、普天間、TPP、消費税で「自分の代で、捨て石になってけりをつける」と発言した。覚悟を示す自体は良い。野田総理がそう言うなら「捨て石」になって頂こう。

=========================

◆大臣の罷免は即、実行すべき

今週末には、一川防衛大臣の「クビ」が実現するだろう。言うまでも無く、山岡大臣も一緒にクビにしてもらいたい。

一川大臣も山岡大臣も「自発的」に辞任する気持ちはまったく無い。この程度の大臣(部下)をクビに出来ないようでは、野田総理がいくら「捨て石になる」と言っても心に響かない。

野田さんが、政権延命したいなら最低でも「一川保夫」と「山岡賢次」の二人を即刻罷免すべきだ。民主党には、もっとまともな人材はいないのか?

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆鳩山元総理の罪万死に値す

野田総理が「捨て石」になる政治課題の一つが、「普天間基地」の移設問題だ。

鳩山元総理が、これで“ちゃぶ台”をひっくり返したことで(世界一危険な)「普天間基地の移設」が暗礁に乗り上げたまま。

元凶は鳩山由紀夫だ。鳩山元総理の罪万死に値する。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆「普天間」を解決する第一歩は

しかし、ポッポ鳩山由紀夫は、その責任を自覚していない。「何時か歴史が(自分を)評価するだろう」と言って憚らない。元総理として大きな顔をして闊歩している。

「普天間」を解決するには、先ず振り出しに戻って、こじれた感情を丁寧に直すべきだ。

元凶の鳩山由紀夫が沖縄県民の前で、「ダマしたのは私です」「すべて私個人の罪です」と、土下座して許しを乞うことしかない。

それが、解決への第一歩である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆TPPについての「覚悟」

私は、野田さんの政治理念は、基本的には「親米保守派」だろうと思っている。そういう意味では、概ね共感できる。

TPPについては、民主党も自民党も賛否両論がある事は承知している。徹底して議論すべきだ。

確たる信念はないが、私は、「米国と組み過ぎて中国やアジアをオミット(除外)するのは日本にとってよくない」(自民党谷垣総裁)よりも、「参加しない選択はあり得ない」(石破茂)の主張を支持する。

「参加しない選択はあり得ない」とするならば、国民に対する説明が必要で、それなりの「覚悟」と「交渉力」が問われている。(それが、野田総理に可能かどうかだ)

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆消費税について

私は消費税アップには賛成である。社会保障のために「財源」は必要だからと思うからである。

日本の「借金」はギリシャと違って国内からの「借金」だと言っても、財政収支バランスが今のままで良いハズがない。健全化に努力すべきである。

それと同時に、経済再生化政策を推し進めるべきである。

しかし、かつて「規制緩和」と「既得権益の打破」で自由主義経済(=小さな政府)において経済活性化を目論んだ小泉=竹中改革を、「格差」「貧困化」の原因などとレッテルをはった民主党に、経済再生化の具体策は何もない事こそが問題である。

========================

C6fccbdca4f2c3e6bfb4a4c8a4b7a4bfc0a

|

« 例えば、石破茂総裁・小泉進次郎幹事長でどうだ? | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫金州城下の作(乃木希典) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/53401599

この記事へのトラックバック一覧です: 野田総理がそう言うなら「捨て石」になって頂こう:

« 例えば、石破茂総裁・小泉進次郎幹事長でどうだ? | トップページ | ≪漢詩鑑賞≫金州城下の作(乃木希典) »