« 大江健三郎「抵抗する意思」の偽善【続】 | トップページ | ≪返信≫ 杜甫の漢詩(絶句)について »

2011年9月22日 (木)

GGの一日

Cocolog_oekaki_2009_06_09_20_14

◆うな重を食おう!54_002

昨日は、孫の隼弥君と、パパ・ママが遊びに来た。

台風が近づく昼頃、隼弥君、パパ、ママ、GG(ジイ爺)、BB(バア婆)の5人で、パパの車で出掛けた。

もうすぐ二人目の孫を出産する予定のママと、最近目が疲れやすいというBBが相談して、ランチは鰻(うなぎ)でも食べようということになった。

そういう訳で、うなぎの『安田』(千葉県庁隣り)に行った。

54_002_2 54_006

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆老舗の味

『安田』のうな重は、格別で美味しかった。

それに、お店の人の“応対”がすごく親切だった。

食後は、女将さん自ら、身重のママを気づかって、雨の中車まで傘をさして見送っていただいた。

そして「ご安産を!」と声をかけてくれた。

さすがに、老舗『安田』の女将さんらしい「気配り」「感謝の心」である。

640x640_623963

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆子ども交流館

その後、近くの千葉市『子ども交流館』に行く。

孫の隼弥君は、絵本よりも鉄道系、ブロック系が好きなようだ。

それからアスレチック系も・・・。

隼弥君は、たっぷり遊んで、GGはグッタリ疲れたよ!(笑)。

54_034 54_008

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆台風の被害

その時、突然、携帯が鳴った。

我が家の車の「フロントガラス」が(台風でモノが飛んで)破損したと云うのである。

帰って見ると、確かにフロントガラスはひび割れ(破損)していた。

気持ちは暗くなったが、まあ考えてみれば車が破損しただけである。

家族が怪我するよりは、“不幸中の幸い”と言うべきである。

2_001

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆家内安全祈願

今度は、我が家で5人で「ブタ鍋」を囲む。

「GGこっち」と言う声で、しばらく、お絵かき、パズル、鉄道、バスなどと、孫と遊んだ。

隼弥君は9月22日(明日)は船橋のアンデルセン公園まで「遠足」と言う事で、夜9時ころ帰った。

(無事、帰ったようである)

<GGの至福の一日である>

===================

54_036 54_037

|

« 大江健三郎「抵抗する意思」の偽善【続】 | トップページ | ≪返信≫ 杜甫の漢詩(絶句)について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/52799096

この記事へのトラックバック一覧です: GGの一日:

« 大江健三郎「抵抗する意思」の偽善【続】 | トップページ | ≪返信≫ 杜甫の漢詩(絶句)について »