« 民主党代表選の“茶番劇” | トップページ | 民主党代表選挙の予想・・前原誠司で当確! »

2011年8月23日 (火)

愛国主義とは何か?

民主党代表選挙が、29日に行なわれるそうだが、夢も希望もない。(民主党政権では)何の期待も持てない。グダグダ言わずに早く、解散総選挙すべきである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

127557552939616412530

◆わが国に必要なのは愛国者である

小生、昨日のブログ『民主党代表選の“茶番劇”』で、「愛国者(の定義)」について次のように述べた。

1.愛国者とは、国民を見捨てない。

  (北朝鮮による日本人拉致などを意識しての事)

2.愛国者とは、国の将来を見据えている。

  (50年先の日本は存続しているか?子や孫に対する責任)

3.そして、冷徹な現実主義者でもある。

  (他国は全て、敵国であるという認識と、“面従腹背”という強かさが必要)

「愛国主義とは何か?」・・・もう少し述べてみる。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆愛国=右翼だった昔

我々団塊の世代にとって、“愛国”というと「日本愛国党」と云う名称が印象にある。

愛国=右翼というイメージだった。

数寄屋橋の街頭で、高齢の赤尾敏総裁が、演説していた姿を見たのは、40年前のことであった。

今では、共産党までもが「愛国云々」を口にするが、40年前は、“愛国”とは、右翼の別名のように思われていたのである。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆旧民社党の存在

小生、30年前に、埼玉の井堀繁雄先生の影響を受け、民社党の春日一幸先生や塚本三郎先生の《中道路線》あるいは《反共主義》に傾倒して政治の道を志し、民社党に入党した。

民社党とは、《中道路線》という「是々非々」の現実主義者であり、《反共主義》という点では、無思想で「利権主義」の自民党よりも遥かに理論武装もされていた。

つまり、「右翼」と区別するために「愛国」とはあまり口にしなかったが、潜在意識には「愛国=反共」で、政治信条は「改革派保守」というのもであった。

それが、冷戦構造下、55年体制下での民社党の「存在」意義であった。

今日では、(右翼でなくとも)誰もが、「愛国」を口にするようになった。

「愛国者」の(旧)民社党は、反共主義という(栄誉ある)「歴史的」役割を終えたのである。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆民主党内の“旧民社系”

現在の民主党には、「旧民社系」が川端グループ(?)と呼ばれて残存しているが、現在の「旧民社系」と昔の民社党とは、その「存在」意義が随分、異なっている。

「旧民社系」(川端グループ)は、民主党内では“多数派”に追随するだけの「存在」でしかない。

つまり、(綱領もない)民主党の中に埋没してしまって・・・愛国なのか?保守なのか?問いかけが見られない。

そもそも、自民党田中派から派生し、無思想で利権主義の筆頭である「小沢一郎」と組すること自体が間違っているし、政治的“堕落”である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆“旧民社系”、「愛国」の基準

「愛国者(愛国主義)とは何か?」という「不相応な重い」テーマについて、(別の角度で)もう少し述べたいと思う。

昔、(旧)民社党は徹底した「反共主義者」だった。

それ故、「北朝鮮」と38度線で対峙する(反共の砦)「韓国」に対しては、特別な敬意を持って“親韓国”でもあった。

それ故、韓国に対しては「寛大」であり、在日韓国人とも伝統的に「友好関係」にある。

「友好」なのは良いとしても「外国人参政権に賛成」する事とは、違うのである。

“親韓”と“従韓”とでは全く違うのである。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆愛国主義と対米・中・韓政策

昔の、日本愛国党は「反共」であると同時に、(戦争中は敵国であった米国に対しても)「反米救国」の傾向があった。

愛国=国益だとすれば、今日、「愛国主義」の意味が(「国益」を巡る諸外国との関係で)変化していると言える。

昔は、国益=親米・反中だったが、現在では中国の影響力(脅威ともいう)が増大し、(少なくとも建前上は)国益=親米・親中である。

また韓国(民)には、屈折した特殊な「対日感情」がある。

わが国の愛国主義=国益=親米・親中の舵取りは、口で言う以上に、複雑で、難しい状況である。

===================

50_091

|

« 民主党代表選の“茶番劇” | トップページ | 民主党代表選挙の予想・・前原誠司で当確! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/52547726

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国主義とは何か?:

» IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [Witch House ウィッチハウス]
秋に向けてお部屋の雰囲気をかえてみませんか?お部屋のお掃除、お片づけや整理、ハウスクリーニング全般までOK! [続きを読む]

受信: 2011年8月23日 (火) 19時09分

« 民主党代表選の“茶番劇” | トップページ | 民主党代表選挙の予想・・前原誠司で当確! »