« 自民党と民主党の違いとは何か? | トップページ | 与党は勿論、メディアも菅直人と同罪だ! »

2011年7月16日 (土)

最上の指導者は誰も知らない

老子・道徳経(第17章)の一節である。

最上の指導者は誰も知らない。その次の指導者は人々に親近感があり、ほめたたえられる。その次の者は人々に畏れられる。

最下等の指導者は人々に軽蔑される。指導者が充分に誠実を示さないと、人々の信頼は得られない。気をつけて、言葉の価値を高めよ。仕事が行なわれ、事業が成し遂げられたとき、それはひとりでにそうなったのだと人々はいうだろう。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

E0009760_12152445 080704obpkb20236

◆石原慎太郎×藤原正彦の特別対談より

『文芸春秋』(8月号)に、「日本人よ、自らの剣で運命を切り拓け」~今こそ「平和の毒」から脱し日本人としての誇りをとりもどせ~という石原慎太郎(作家・東京都知事)×藤原正彦(数学者・お茶の水女子大学名誉教授)の≪特別対談≫が載っていた。

困ったことにいまの政治家は菅首相を筆頭に完全に言葉を失っている。(石原)

人間にとって軽蔑ほど嫌なものはないんです。僕は憎まれても平気だけど、軽蔑だけは嫌だ。(石原)

終戦時の天皇陛下の「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」も国民に訴える力は大きかった。(藤原)

395865_c450 Masahiko_fujiwara

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆最下等の指導者は人々に軽蔑される

菅直人には、コピーライターがついていないのか?思い付きの発言が次々飛び出し、政界のみならず産業界までも混乱させている「脱原発」発言である。

明確なビジョンと未来の展望すらマトモに示さない我国のリーダーに対して、「辞める、お前が言うな!」と冷ややかである。

某女性「芸能人」も「菅さん・・?恥ずかしい」と、嘲笑していた。人々に軽蔑されるのは、最下等の指導者である。

菅直人のことである。

Imagecahdcwhi

===================

|

« 自民党と民主党の違いとは何か? | トップページ | 与党は勿論、メディアも菅直人と同罪だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/52223524

この記事へのトラックバック一覧です: 最上の指導者は誰も知らない:

« 自民党と民主党の違いとは何か? | トップページ | 与党は勿論、メディアも菅直人と同罪だ! »