« ≪漢詩鑑賞≫ 七歩の詩(曹植) | トップページ | 菅直人「脱原発」宣言を批判する »

2011年7月13日 (水)

俳優・山本太郎の反原発アクション

日本の「脱原発」は、韓国の大きな「利益」になる。さらに日本の電力料金が高騰すれば、国際競争力が低下する。韓国の「原発電力」に依存すれば、日本の生存権は韓国に握られてしまう。山本太郎さんは、日本国の将来をどのように考えているのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A572e036a2fe567691412381bd0a41a4

◆言論表現の自由だが!

36歳の俳優・山本太郎さんが、「知事出てこい」と叫ぶ市民デモの中に居た。(佐賀県庁での小競合いであった)

ニュースで、その前後の模様を見ていたが、山本太郎さんはマイクをとって、「放射能汚染から子どもたちを守れ!」「原発反対!」と訴えていた。

若いから、俳優だからと言う理由で“行動”を非難するべきではない。言論表現の自由であるし、36歳と言えば立派な大人である。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

Imgf7708793zik3zj

◆黙して語らぬ俳優・小林捻持

俳優でも、色々である。TBSみのもんたの「朝ズバ」で、俳優の小林捻持さんが出演して居た。

みのもんた氏が被災地に対して「政治の混乱」について(政治的)発言を求めたが、俳優・小林捻持さんは、一言も語らなかった。

中途半端で、薄っぺらな、(政治的)発言をするくらいなら何も言わない方が“好感”持てる。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆若者の正義感か?「反原発」がカッコいい・・・?

俳優の山本太郎さんの場合は、「反原発」を行動に移した。その彼を、囲い込んだのが『反原発・市民活動家グループ』である。

彼は、自身のtwitterで、「黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ」(4/9),「原子力撤廃デモへ参加した」(4/10),「原発関連の(自身の)発言が原因でドラマの仕事を降板に」(4/25)と発言していた。

さらに「東北で生活するのはあり得ない」「がんになるのを待っているだけ」「このまま放射能汚染が続くなら、俳優業引退・疎開も考えている」と発言していた。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆老婆心ながら、忠告する

恐らく「すべての原発を止めろ」という風に思いこんでの俳優・山本太郎さんの「反原発」行動だろうが、少し忠告しておきたい。

今回の原発事故に対して、(山本太郎さんばかりでなく)国民の多くは“疑問”を持っている。

だから、その“疑問”を解明しようと努力する。真摯に、色んな人の意見を聴き、自分でも勉強すること・・・つまり“科学技術の産物”「原子力発電」というモノに対して謙虚さが大切なのである。

原発への疑問が、即「反原発」とはならない。

「人の命と、金儲けのどちらが大切ですか?」なんてバカな事を言ってはいけない!

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆もっと真面目にやれ!

エネルギー政策として、原発の安全性とか、原発が全て止まった時の日本経済に与える影響とか、様々な観点から≪真面目に≫考えて、その“疑問”を解明しようとしている。

しかし、一部の左翼団体・市民グループには、そのような真面目さは無く、とにかく「反対!」「全ての原発を止めろ」だ。

「人の命が大切」と叫ぶなら、原発よりもはるかに「事故率」「死亡率」の高い火力発電などはどうするのか?

多数の死者が出る「大規模停電」をどう阻止するのか?

山本太郎さんが、カッコいいと思って、「反原発」アクションを起こしたようだが、早く、愚かな事と気づいてほしいモノだ。(老婆心ながら)

俳優・小林捻持さんの方が、俳優・山本太郎さんよりはるかにカッコいいですネエ・・・。

=====================

40_001

|

« ≪漢詩鑑賞≫ 七歩の詩(曹植) | トップページ | 菅直人「脱原発」宣言を批判する »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/52194332

この記事へのトラックバック一覧です: 俳優・山本太郎の反原発アクション:

» 放射性物質から防護対策 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ 心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、 ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011年7月13日 (水) 11時13分

« ≪漢詩鑑賞≫ 七歩の詩(曹植) | トップページ | 菅直人「脱原発」宣言を批判する »