« 《漢詩》 歸園田居(園田の居に帰る) 陶潜 | トップページ | 菅直人の顔を見たくない »

2011年6月21日 (火)

スパコン“世界一奪還”に蓮舫大臣が「オンリーワンを」と注文

Img_1500836_60692788_0

◆科学技術の振興は、日本の生命線

富士通と理化学研究所が共同開発した次世代スーパーコンピューター「京(けい)」が、その処理能力で世界一(世界ナンバーワン)を奪還したという。

<日本が“世界一”ですか・・・嬉しいニュースですネェ>

開発関係者から喜びの声が上がった。

「(世界)2位じゃだめなんですか?」の蓮舫大臣も白々しく「敬意」を表した。

<厚顔無恥の蓮舫に、こちらが恥ずかしい!>

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆さらに、「オンリーワンになって欲しい」と注文

蓮舫大臣の“恥の上塗り”は続きます。

仕分け人当時の発言「2位じゃだめ?」については、「メディアが勝手に短い部分を流した」と強弁した。

黙っていればいいのに・・・さらに「オンリーワンを目指す努力を期待したい」と訳の分らない事を言っていた。

オンリーワンって何か?

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆世界に一つだけの花♪

ナンバーワンよりオンリーワン♪・・・これは、スマップのヒット曲『世界に一つだけの花』の一節である。

競争社会で、1人しかなれないのが“ナンバーワン”だが、誰でもなれるのが個性ある“オンリーワン”である。

大多数の人間は、“オンリーワン”である。

だから、この歌は、大多数の“オンリーワン”『人間に対する応援歌』でもある。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆ナンバーワンとオンリーワン

今思いだすと、紅衛兵のようなヒステリックな蓮舫発言に対して、野依理事長は苦笑いをしながら「やっぱり研究はトップを目指さなきゃいけない」「科学技術の振興こそが日本の生命線」と諭していた。

まるで、「小学生」にも解るようにノーベル賞科学者が、丁寧に噛みくだいて、ナンバーワンを目指すことの意義を説明したのである。

しかし残念ながら、「幼稚園児レベル」の蓮舫には理解出来なかった。

それが、昨日の「オンリーワンを目指す努力を期待したい」という蓮舫「大臣」発言に表れる。

本当に恥ずかしい!というしかない。

====================

37_009

|

« 《漢詩》 歸園田居(園田の居に帰る) 陶潜 | トップページ | 菅直人の顔を見たくない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/52002463

この記事へのトラックバック一覧です: スパコン“世界一奪還”に蓮舫大臣が「オンリーワンを」と注文:

« 《漢詩》 歸園田居(園田の居に帰る) 陶潜 | トップページ | 菅直人の顔を見たくない »