« 本当にあった怖い話(主演:菅直人・鳩山由紀夫) | トップページ | 政治に“絶望”してはならぬ!義憤をもって菅直人を倒せ! »

2011年6月 4日 (土)

試練を越える 月刊誌『到知』7月号より

32

天は試練を与えてその人を試す、という言葉がある。

天はその人の魂を磨き、人格をさらに成長させるために試練を与えるのだ、ともいわれる。

天は無常無自性である。絶えず変化し、一瞬もとどまらない。そして、その働きは善悪という人間の価値判断をはるかに超越している。それが時として、言語を絶する試練を人間に与えることにもなる。

天の試練に対して人類は、そこに何かの意味、何かの光を見出し、汲み取ろうとすることで試練を受け止め、乗り越えようとしてきた。冒頭の言葉もそういう先人たちの思いの結晶である。

この地上に存在するあらゆる国家、組織、個人で、試練を受けずに来れたものは一つもないだろう。すべての生命体は必ず何らかの試練を受け、その試練を乗り越えて、いま、ここにあるのだ。

我が国はいま未曾有の大災害の渦中にある。だが、目を過去に転じると、66年前の3月10日、東京は米空軍の大空襲を受け、一夜のうちに約10万人が焼死した。浅草の言問橋の下は逃げ場を失った人びとの死体で埋め尽くされた、という。

空襲は東京だけではない。大阪、神戸、名古屋など、日本の都市という都市が空襲で焦土と化し、全国で約24万人もの人が亡くなった。

そして、この惨状に追い討ちをかけるように広島、長崎に投下された原爆。死者は被爆直後で広島14万人余、長崎7万人余。地獄という他ない。さらにその後の7年間、日本はアメリカに占領され、国家主権を奪われ、あらゆる言論が統制された。

まさに壊滅である。私たちの父祖はそこから立ち上がり、見事に甦ったのだ。わずか10年で経済基盤を復興させ、19年後には東京オリンピックを開催するまでに国力を回復させ、成長の軌道に乗せたのである。その原動力は何か。

一つは日本人の勤勉性である。敗戦後の復興に尽力した吉田茂は、ある財界人にいったという。

「日本には何の資源もない。その国がここまで来れたのはなぜか。ただ一つの資源があったからだ。日本人の勤勉性という資源だ」

もう一つは忠誠心である。

勤勉性と忠誠心。この二つの美質によって日本は66年前の壊滅的試練を乗り越え、今日の繁栄を築いた。この先人の足跡に、私たちは多くを学ばなければならない。

先日、日本将棋連盟会長の米長邦雄氏から聞いた話である。

囲碁界の鬼才といわれた藤沢秀行氏は、いまわの際の病床で枕頭に集まっていた若手棋士たちに一枚の色紙を渡した。そこに墨痕鮮やかに躍っていたのはただ一語。

「強烈な努力」

自らの人生信条を記し、後輩たちを叱咤激励したのである。鬼気迫る気迫である。藤沢氏だけではない。界を問わず、戦後、日本の復興に挺身した人たちの共通した思いがこの一語に凝縮している、と思うのである。

試練を越える真髄をここに見る思いがする。

========================

≪追記≫

D00101

日本人は幾多の地獄を見た。

その度に日本人は乗り越えてきた。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆関東大震災

大正12年9月1日。死者・行方不明合わせて14万人。家屋10万戸全潰。Sinsai2

500pxdesolution_of_nihonbashi_and_k

◆東京大空襲

昭和20年3月10日。米空軍の無差別爆撃により一夜で10万人が焼死した。

Imagecaekzlcu

◆原爆投下 昭和20年8月6日広島、8月9日長崎。

原爆投下直後の死者は、広島14万人、長崎7万人。

Hiroshima_dome Imagecar7xjoe

◆阪神淡路大震災

平成7年1月17日。死者6434名。90%が倒壊した家屋や家具の下敷きによる圧死。(東日本大震災は、死因の90%が「津波」による水死)

Shinsai1

◆東日本大震災 戦後最大の大震災である

今年3月11日。6月1日現在(警察庁発表)、死者15310人、行方不明者8404人。被害額は16~25兆円。

D0010128

・・・・・・・・・・  合掌  ・・・・・・・・・・

|

« 本当にあった怖い話(主演:菅直人・鳩山由紀夫) | トップページ | 政治に“絶望”してはならぬ!義憤をもって菅直人を倒せ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/51848886

この記事へのトラックバック一覧です: 試練を越える 月刊誌『到知』7月号より:

« 本当にあった怖い話(主演:菅直人・鳩山由紀夫) | トップページ | 政治に“絶望”してはならぬ!義憤をもって菅直人を倒せ! »