« 義援金詐欺に気をつけよう! | トップページ | 統一地方選挙、静かな戦い »

2011年4月 5日 (火)

漢詩鑑賞 商山の路にて感あり 白居易

 商山路有感  商山の路にて感あり 

461    白居易 51歳の作

憶昨徴還日  憶う昨徴し還ざるるの日

三人歸路同  三人帰路同じくす

此生都是夢  此の生は都て是れ夢

前事旋成空  前事は旋ち空と成る

杓直泉埋玉  杓直は泉に玉を埋め

虞平燭過風  虞平は燭風を過ぐ

唯殘樂天在  唯楽天を残して在り

頭白向江東  頭白くして江東に向う

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

※商山路 長安から秦嶺を越えて南に出る道

思えば昨年都に召還されたとき

三人とも同じ道を通って帰った

人生すべて(都て)夢のごとく

過去はたちまち(旋ち)虚無(空)となる

李建(字は杓直)は、死者の地(黄泉)にその才能(玉)を埋め

崔韶(字は虞平)は、ともしびが風に吹き消されるように、はかなく死んでしまった。(燭風を過ぐ)

白髪の老いの身を、新たに任ぜられた江東の地へと運ぶ  ※江東 揚子江の下流一帯

==================

わずかな年月のうちに人は移り変わってしまうという無常感を歌っている。

「此生都是夢/前事旋成空」は、平凡な表現だけにかえって白居易の感慨が伝わる。

==================

Xiyangok

|

« 義援金詐欺に気をつけよう! | トップページ | 統一地方選挙、静かな戦い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/51305999

この記事へのトラックバック一覧です: 漢詩鑑賞 商山の路にて感あり 白居易:

« 義援金詐欺に気をつけよう! | トップページ | 統一地方選挙、静かな戦い »