« この爺さん何を隠しているのか?【15憶円の行方→小沢一郎】藤井裕久官房副長官・・・ | トップページ | 伝統文化としての大相撲は何処へ? »

2011年2月 3日 (木)

大相撲「八百長」報道と菅内閣

◆相撲界は「八百長」

昨日、日本相撲協会(財団法人)の理事長・放駒親方が、“力士同士の八百長疑惑”について記者会見していました。

今は、「調査中」だが、(もしそれが本当なら)「処分」するとのこと。今までも、親方による体罰事件、大麻事件、野球賭博事件などがあった。

今回、八百長があったとしても、正直、そんなに驚かない。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆菅内閣が「不快感」ですと・・・

大相撲「八百長」報道に対して、菅総理、高木文部科学大臣らが「不快感」を示したとのこと・・・。枝野官房長官などは、「驚いている」「裏切られた」と、どことなく嬉しそう・・・にコメントしていた。

しかし、官房長官の「(フアンの一人として)裏切られた」との言葉には、違和感を覚えた。多くの国民は、民主党政権にこそ「裏切られた」と思っている。<お前が言うな!>

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆「八百長」報道が、窮地の菅内閣を救う

今朝の、マスコミ・メディアは、一斉に大相撲「八百長」問題を取り上げ、予算委員会の議論内容は、吹っ飛んだ。

大相撲の存亡の危機、「危機感がない」と言うが、今は、それ以上に国家存亡の危機である事を忘れてはいけない。

事件(ニュース)を消すのは新しい事件(ニュース)という。窮地にある「出鱈目」(※)な菅内閣にとって、この突然の「八百長」(※)報道は、“神風”となった。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

◆言葉の意味

①「八百長」とは  (ヤフー辞書より)

相撲会所に出入りしていた長兵衛という八百屋(通称八百長)が、ある相撲の年寄と碁を打つ際に、いつも一勝一敗になるように手加減していたことからいう。

<追>勝負事で、前もって勝敗を打ち合わせておいて、うわべだけ真剣に勝負すること。

☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

②「出鱈目」とは  (ヤフー辞書より)

【意味】でたらめとは、思いつくままにいい加減なことを言ったりしたりするさま(こと)、デタラメ。

<追>最近の民主党政権の事を指して、「出鱈目」という。

==================

17_001

|

« この爺さん何を隠しているのか?【15憶円の行方→小沢一郎】藤井裕久官房副長官・・・ | トップページ | 伝統文化としての大相撲は何処へ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/50762496

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲「八百長」報道と菅内閣:

« この爺さん何を隠しているのか?【15憶円の行方→小沢一郎】藤井裕久官房副長官・・・ | トップページ | 伝統文化としての大相撲は何処へ? »