« 長太郎の思いから30年、日本創生千葉から発進! | トップページ | 何だって練習せずに上手くなれる訳がないだろう! »

2010年10月28日 (木)

聴く力

純粋倫理とは何か?

倫理法人会では、何より「実践」「普及拡大」が大切という。しかし、私のような(肩書のない)隠居老人にとって大切なのは、『聴くこと』だと思う。即ち、聴く力を養うこと。

本当に理解するには、まず真剣に聴くことから始まる。本当に理解するということは苦しむ事(小林秀雄)でもある。

『万人幸福の栞』(丸山敏雄著)を何度も反すうして把握する。

人間は力を持っている。聴く力、見る力、知る力、そして実践力。

純粋倫理とは何か?

その第一歩は、聴く力である。真剣に聴くことから始まるのである。

(これは独りごとである)

Winter

|

« 長太郎の思いから30年、日本創生千葉から発進! | トップページ | 何だって練習せずに上手くなれる訳がないだろう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/49866805

この記事へのトラックバック一覧です: 聴く力:

« 長太郎の思いから30年、日本創生千葉から発進! | トップページ | 何だって練習せずに上手くなれる訳がないだろう! »