« 無事に朝を迎えました・・・感謝! | トップページ | 長太郎の思いから30年、日本創生千葉から発進! »

2010年10月26日 (火)

明るく、不況をふきとばせ!

昨日は、終日休んだので、体調が回復した。

今朝は、習志野MSに参加。講師は、千葉県倫理法人会引地素久監査で、テーマ「必要とされる会社」である。

引地素久先生は、「厳しいネエ」「不況だネエ」が、挨拶代わりのようになったと、笑いながら(いつものように)ユーモアたっぷりに話す。

事務員に対して、「決算書を冷蔵庫に入れておけ」と言ったという。「それ以上悪くならない」(笑)から・・・。

3

引地先生の話は、味わい深い。楽しい中に深いイイ話である。「何言ってんだか解らないから」(皆さんも)「何聞いてんだか解らないでしょう」と、落語を聴いているようだ。

不況だけど、意気込みを持って行けば(その空気は)相手に伝わる・・・と。「必要とされる会社」(テーマ)の裏には、(世の中に)必要とされない会社は、要らないということでもある。

どんな苦しい出来事も、笑い話にしてしまう引地素久先生は、すごい人である。

|

« 無事に朝を迎えました・・・感謝! | トップページ | 長太郎の思いから30年、日本創生千葉から発進! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/49849310

この記事へのトラックバック一覧です: 明るく、不況をふきとばせ!:

« 無事に朝を迎えました・・・感謝! | トップページ | 長太郎の思いから30年、日本創生千葉から発進! »