« 家庭こそ繁栄の土台 | トップページ | 千葉県倫理法人会 4200社 見事に達成!!おめでとう!! »

2010年9月30日 (木)

モラロジーと倫理

千葉市中央MSに参加。今朝の講師は、柏の葉倫理法人会田中由夫会長です。テーマは「人生に悔いはなし」です。

814

田中由夫先生は、野田市議会議員を4期務め、千葉県議会議員を4期務めた、私が、もっとも尊敬するベテラン議員(自民党)でした。

田中由夫先生は、市議時代にモラロジー運動を始めています。大ベテランの田中由夫先生が、5期目の県議選挙で、無名の民主党新人に敗れてしまうのですから、人生の上り坂・下り坂「まさか」でした。

しかし田中由夫先生の素晴しいところは、選挙に落選した後も「利他の精神」で、柏の葉倫理法人会の立ち上げなど、モラロジー運動と倫理運動に精力的に取り組んでいるのです。

田中由夫先生とは、6年前森田健作千葉県知事の縁(共に、森田健作さんの応援をした)で知り合った。私が敬服する、熱い政治家でもある。

人のお世話になっている間は、気づかないが、人のお世話をして、初めて気づくことがある、と田中由夫先生が語る。柏の葉倫理法人会は元気が良い。MSに参加すると、本当に元気をもらえる。

★他を救うにあらず、己が助くるを悟る

☆過去と他人は変えられない、今と自分は変えられる

|

« 家庭こそ繁栄の土台 | トップページ | 千葉県倫理法人会 4200社 見事に達成!!おめでとう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/49603028

この記事へのトラックバック一覧です: モラロジーと倫理:

« 家庭こそ繁栄の土台 | トップページ | 千葉県倫理法人会 4200社 見事に達成!!おめでとう!! »