« 本物の経営とは? | トップページ | 夫婦仲良く暮らすには?(森田玲子SV講話) »

2010年9月23日 (木)

お金で買えないもの(価値)がある

今朝は、千葉市中央区MSに参加した。講師は、(社)倫理研究所研究センター三浦貴史次長で、テーマは「繁栄の岐路(わかれみち)」。

89

三浦貴史先生は、弓道を例に、不可視の力について話をする。

☆ゾーンに入る(秋葉邦男県幹事長の会員スピーチ)

興味深い秋葉邦男先生のスピーチでした。もうすぐ千葉国体が始まる。スポーツの世界では(秋葉邦男先生は高校野球部の捕手として鳴らした)ゾーンに入るという。集中すると、球筋が見えてくる、ゴルフで言えばラインが見える。これを「ゾーンに入る」という。

☆中西先生の指導を受ける

三浦貴史先生が、「夫婦ケンカ」してそのまま出張した時、体中にジンマシンが出た。そんな三浦貴史先生が悩みを持っていた時に、中西先生(法人局長)の一言で救われたと言う。

「辛いよなあ・・・」自分が出来もしない事を、人様に話すんだから・・。でも、俺たちは、(純粋倫理の)高みを目指して頑張って行こうな。

この言葉に、(鬼のように厳しい<笑>・・・)中西先生の温かい人間性が垣間見えるようだ。

☆金で買えないもの(価値)

研究センターの調査によれば、ほとんどの人は、「金で買えないもの」はあると思っている。

(1)心、感情 72.1%

(2)家庭、家族 28.6%

(3)生命、自然 19.7%

金で買えないもの、心、感情、家庭、家族、生命、自然、・・・これらを勉強するのが、純粋倫理の勉強なのである。

|

« 本物の経営とは? | トップページ | 夫婦仲良く暮らすには?(森田玲子SV講話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/49534460

この記事へのトラックバック一覧です: お金で買えないもの(価値)がある:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/24 09:15) [ケノーベル エージェント]
千葉市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月24日 (金) 09時16分

« 本物の経営とは? | トップページ | 夫婦仲良く暮らすには?(森田玲子SV講話) »