« お金で買えないもの(価値)がある | トップページ | 滝口長太郎先生 »

2010年9月24日 (金)

夫婦仲良く暮らすには?(森田玲子SV講話)

今朝は、すっかり秋らしくなりました。路面も所々、昨夜の雨で濡れています。八千代市倫理法人会MSに参加。

今週は、ずっと『万人幸福の栞』第5条(夫婦対鏡)でした。夫婦道のまとめに相応しい今日の講話でした。

83_002

森田玲子先生は、はじめに、栞を読む時は、目線の高さに持つこと。(下を向かないで、前向きに生きる習慣ができる)そして、栞は、カバンから取り出し「光」をあてること。

そのような小さな実践から、気づきが生まれてくる。案外、足下の実践を忘れているものだ。森田玲子先生の講話に、気づかされることが多い。女房に、感謝の言葉をかけよう。

☆今日の言葉

誤解して結婚し、理解して離婚する

自分に無いものが相手にあると素晴らしいと思う、やがて年月が経つとそれが不満になる

夫婦ケンカは、子供の成長には悪影響

夫婦は互いに相手を直したいと思うのは逆である。ただ自分をみがけばよい。己を正せばよい。その時、相手は必ず自然に改まる。(『万人幸福の栞』48p)

|

« お金で買えないもの(価値)がある | トップページ | 滝口長太郎先生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/49546652

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦仲良く暮らすには?(森田玲子SV講話):

« お金で買えないもの(価値)がある | トップページ | 滝口長太郎先生 »