« 振り子の原理 | トップページ | 起業家、成功の秘訣 »

2010年9月 1日 (水)

今日(9月1日)から新年度が始まりました

(社)倫理研究所は、9月が新年度となります。

313

船橋市倫理法人会MSに参加しました。川上栄吉新会長は「緊張しています」「井戸を掘った人の恩を忘れない」と歴代会長への感謝と、決意抱負を述べられました。(写真上)

312

又、会員スピーチの、宇呂弥栄子新幹事は、「普通の主婦だった私ですが」「幹事と言っても、嫌な感じにならないよう気をつけます」(笑)と「人の為に生きる」ことを述べられました。(写真上)

311

講話は、秋葉邦男千葉県倫理法人会幹事長『運命自招』です。(写真上)

秋葉邦男先生は、輸入車ボルボの販売整備の事業を行なっている東邦オート株式会社の社長です。

社員が喜んで働き、お客様が喜び、地域社会が喜ぶ、という『社是社訓』にもある通り、秋葉邦男社長の凄いところは、たくさんあるが、特に社員のモチベーションを高める術(すべ)である。

その術(すべ)とは、会社建て直しのための社員の「改善提案」を読んだ秋葉邦男社長が、「それじゃこれ全部やろう!」「これ全部実行しようよ!」「協力してくれ!」と言った。

7年間で、8億円の債務超過を全て、返済した。

徹底的に「改善提案」を実践したのである。「多分、心の中では、親父に認めてもらいたい」「父親を安心させたいという気持ちがあったのでしょう」と語る。

|

« 振り子の原理 | トップページ | 起業家、成功の秘訣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/49312593

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(9月1日)から新年度が始まりました:

« 振り子の原理 | トップページ | 起業家、成功の秘訣 »