« つねに活路あり | トップページ | 今日(9月1日)から新年度が始まりました »

2010年8月31日 (火)

振り子の原理

今朝は、家庭倫理の会主催の市川合同『おはよう倫理塾』(於:市川市須和田六所神社)に参加しました。

講師は、(社)倫理研究所普及本部長・中西浩先生です。

281

家庭倫理の会と倫理法人会は、ともに創始者丸山敏雄先生の純粋倫理を学び実践する団体ですから、『万人幸福の栞』輪読などは同じです。

違う処と言えば、始まりが家庭倫理の会は5時(役員朝礼は4時半)スタートと、「倫理法人会の歌」<夢かぎりなく>が、無いことくらいでしょうか。

「振り子の原理」というテーマでの講話でしたが、中西先生には凄いオーラが漂っていました。

役員朝礼に対しては、「気を付け」の姿勢では指先に力を入れる事などの指摘がありました。「そうすれば神経が全身に行き渡る。」

なるほど、挨拶実践で、声を出す以前に「背筋を伸ばしてあごをひく」姿勢が、気を呼び込むのだと実感しました。

「人のよい人、ノーと言えない人は経営者にむいているとは限りない」「善意は、必ずしも報われない」と中西先生は語り始めました。

しかし、徳を積むことが大切である。即ち、「播いた種は必ず芽を出す」と中西先生は語る。(振り子の原理)

仮に自分の時代に発芽しなくても、次の世代(孫の世代など)に発芽する。

だから、自身の罪は今、改めて、今陰徳を積むことが大切である。今年度最後の、貴重な中西先生のお話でした。

|

« つねに活路あり | トップページ | 今日(9月1日)から新年度が始まりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564386/49302845

この記事へのトラックバック一覧です: 振り子の原理:

« つねに活路あり | トップページ | 今日(9月1日)から新年度が始まりました »